47しかし、この判決、「被害者に麻酔覚醒時のせん妄が発生した上、被告人のDNAが会話による唾液の飛沫(若しくは触診またはその双方)によって被害者の左胸に付着するという、被告人の立場から見ればいわば『二重の不運』が被告人を襲ったことになるが・・




これら2つの事象が同時に発生することもあり得ないこととはいえない」との認定であり、「被告人は医療従事者としてにわかには信じがたい内容の供述をしている」とも述べており、医師が「無罪だ」と手放しで喜べそうなものではなさそうなのである。いったいどういうことなのか。

被害者の女性をA子さんと呼ぼう。A子さんは芸能関係の仕事をしている容姿端麗な女性である。

A子さんが被害に遭った直後、警察を呼び、乳房からぬぐった体液のDNA定量検査の結果によると、「1.612ng / μl」だったという。判決では「唯一不変と扱うには無理がある」とされているが、この数値に少しこだわってみたい。


・話題となっている 柳原病院の報道


公判で弁護側証人が医師に触診実験、飛沫測定実験などを行った結果、得られた数値は次の通りだったという。

・乳頭触診実験(3名の女性に対し)
(1) 0.065ng / μl
(2) 0.087ng / μl
(3) 0.005ng / μl

・飛沫測定実験
DNA量最大値…0.020ng / μl

この実験結果からも、会話の際の唾液の飛沫や触診の際の指先DNA量などでは、遠く及ばないことが分かる。検察側証人として出廷したDNA鑑定の専門家は「被害者のDNAの100倍以上の被告人のDNAが含まれていたということになる」と証言した。

それなのに、なぜこのような判決が出たのか。司法担当記者が次のように説明する。

「医師の説明では、A子さんの両胸を触診し、乳頭分泌物をチェックするために左右の乳首を両手でつまんだこと、両胸が露出した状態のA子さんを挟んで、マスクを着けない状態で助手と打ち合わせしたこと、午前中も多数の患者を診療しながら、起床時の身支度以降、本件手術直前まで一度も手洗いしなかったなどと述べている。

彼は日頃から、ヒゲを抜く癖、ニキビをつぶす癖、よくくしゃみをするので口を手で拭う癖があるが、それでも手を洗わないと証言しました。裁判所も指摘していることですが、医療従事者の行動としてはにわかには信じがたい話です」

その反面、A子さんの事件時の説明は「一貫しており、迫真性に富み、信用できる」とされており、「被害者の証言の信用性はなお肯定されるとも思われる」としている。以下はA子さんの事件時の説明である・・

・詳細は(source: 文春オンライン - 女性患者の胸を舐めたのか……「手術後わいせつ事件」無罪報道が伝えない不可解な事実


fvd7


・先週あたりの記事では、やや一方的に女性のせん妄の疑いが高く医学的に良くあるケースであることが強調され、医師は冤罪で苦悩しているような書き方だった。コメントも女性の金銭要求が目的の事案だとの意見が目立っていた。

・タイトルだけ見ると被害者が容姿端麗なら有罪でそうじゃないなら無罪に見える。
差別になるんじゃねぇの?

・私も、唾液の量が明らかに違うだろとは思っていましたが、今回はそのDNAの鑑定結果自体にも不信感があるという判断でした。
今回の件でせん妄が浸透すると、医師はやりたい放題だなとも感じます。
それを防ぐにはやはり、看護師を帯同するか、複数の医師でのぞむかしかないのではないでしょうか?

・>午前中も多数の患者を診療しながら、起床時の身支度以降、本件手術直前まで一度も手洗いしなかった
>彼は日頃から、ヒゲを抜く癖、ニキビをつぶす癖、よくくしゃみをするので口を手で拭う癖があるが、それでも手を洗わないと証言
有罪でも無罪でも、とりあえずこんな不潔な状態で平気な医者には診てもらいたくない・・・

・今となってはDNAの鑑定結果自体が疑わしくなっちゃったから、証拠品を粗雑に扱った検察側の責任は重いと思う。無実であってもそれを明確に証明できず疑いを晴らせないし、事実だったら被害者の救済も危険なお医者さんも野放しにしてしまうということだし。
もっとここのところは追求されて良いと思う。

・その数値が消しゴムで消されての改ざんの跡があるのと、女性と同じ大部屋の人が目撃している頻回ナースコール、怒鳴りまくりの大騒ぎを本人が覚えていないのではねー。
何回も看護師さんが来てたよ、お宅怒鳴りまくってたよ、見てたから無実です、という意味で患者の皆さんが医師を釈放しろ、冤罪だ、の膨大な署名に協力されたのは超有名。

・>マスクを着けない状態で助手と打ち合わせしたこと、
>担当看護師が入ってくると、逃げるように出て行った」

単純に、この「助手」と「担当看護士」の証言を取ればいいのに。。
まぁ、病院側の人間としては、医師を擁護する可能性はあるけどね。

でも、こういう性癖のある奴って、恐らくこれが初犯ではないだろうし、
そういう人間って、院内では嫌われてると思うんだけどな。


・“患者にわいせつ”男性医師に無罪判決 東京地裁