6773月14日に公式ツイッターでも宣伝され、「将来いくら年金がもらえるか興味ないかい?」とのセリフがついたビジネスマンのイラストとともに前述のコピーが引用された・・




 とはいえ近年、「消えた年金」問題をはじめ、約598億円の支給漏れや約125万件の個人情報流出など、年金をめぐる不祥事が相次いでいる。

18年10月には、計6億3000万円の不必要な手数料を支払っていたことがわかり、会計検査院が日本年金機構に改善を求めていた。


・炎上した 日本年金機構の投稿


 そうした"年金不信"も相まって、ツイッターでは

  「日本年金機構は、年金の減額事案にそこまで他人事か」
  「少ない収入で納めている身としては『ガチヤバイ!?  リアルガチでやばいかも!? 』のコピーは不快です」

と不満が多数書き込まれた。

 批判を受けてか、ウェブページとツイッターの投稿は15日昼までに削除された。

 問題となったコピーは、コンペで委託を決めた業者が提案し、機構が採用したという。委託費は、事前の調査・分析などを含め全体で3000万円だった・・

(source: J-CASTニュース - 委託費3000万円→1日で削除 「リアルガチでやばいかも」炎上の日本年金機構「お詫び申し上げたい」


・日本年金機構



・こんな軽い感じで、国民の大事なお金を預かっている意識もなく仕事をしているから、問題も起きるし起きても無責任でいられる。

・年金要らないから今まで払った分返してくれ。
老後は生活保護で貰うから。
って若者が増えないことを願う。

・そんなことをやっているから「官制ねずみ講」とか言われるのです。社会保障のまじめなシステムとして年金制度があるはずなのですが、年金機構はまじめにやる気などないのでしょう。

・自分たちの置かれてる立場をわかってないから、こんなしょーもない広告に3000万もかけられるんだと思う。
リアルガチでヤバイのは年金機構。
いつまで経費の無駄遣いを続けるんだろう。
この件はもっと世間に広めて、年金に関わる担当者の意識を改善すべきと思う。

・カジノ法案通す前に根本的なところを見直して欲しいよね。
正直年金なんて少子高齢化で制度が破綻しつつあるのに、現状のシステムでまかり通り訳がない。

・年金機構に入ってるベンダーの人に聞いたが、そもそも社員の質が悪すぎるらしい。日本国民への影響度合いを考えると、絶対民営化すべき組織だと思う。

・今、たまたま問題が集中して出てきているような記事の書き方ですが、年金機構は社会保険庁時代から長年に渡り年中問題を起こしっぱなしでしたよ。
公務員の共済年金は安全運用して、国民年金・厚生年金ではギャンブル・横領・職員の福利厚生に流用とやりたい放題でしたし(『グリーンピア 流用』でググればいくくらでも不祥事が出てくる。しかもこれも氷山の一角 )。
年金機構になって少しはマシになったかと思っていましたが幻想だったようですね。。。


・日本年金機構の「リアルガチツイート」がネットで話題