776手取りがあまりに低すぎると、生活の質低下やゆとりの喪失を引き起こしかねない。企業口コミサイト「キャリコネ」には、手取り額に関する不満が寄せられている・・





「残業を60時間から80時間して初めてまともな手取りになる」

「内勤だと正社員でも手取り15~17万が限界。外回りで10年働いても19万前後が限界。本当に給料が低い」(サポートエンジニア20代後半、男性、正社員、年収250万円)

「仕事がないのに残業をする、いわゆる生活残業を繰り返し、手取り給与を増やす社員が大勢いる。逆にいえば、それをしないと生活できるだけの手取り給与をもらえない」(プリセールス、20代後半、男性、正社員、年収500万円)


・32歳カスの給料明細を公開



「残業を60時間から80時間して初めて、まともな手取りになる。閑散期など残業が出来ない状況になると、手取りは格段に下がる。月ベースでの手取りが不安定」(物流サービス、30代前半、男性、正社員、年収400万円)

「アラサーの給料にしては低い。残業がなければ手取りが14万円くらいになってしまう」(カウンターセールス、20代前半、女性、正社員、年収310万円)

残業頼みの人々にとって、「働き方改革」の波は、さらに厳しい状況をもたらしそうだ。

「残業で毎月の手取りを増やしていくイメージです。これから働き方改革で残業が減れば手取りが当然減るので生活は苦しくなると思われます」(その他、30代後半、男性、正社員、年収580万円)・・

・詳細は(source: キャリコネ - 薄給な人達のリアル「10年働いても手取り19万前後」「残業がないとアラサーで14万円」


・コンビニ店長の給与明細を公開



・働き方改革で成果なんて出てないから還元もなにもない

・地銀勤務の35歳オーバー。本部事務方、残業ほぼ0。手取り19万。なんもできんわ。

・薄給な職場に入ったのが悪いとしか言えん。入る前に賃金は分かっているのだから選ばないとダメだろ。選べない?それはそういう能力だったり、学歴だったり、スキルしかない自分が悪いのであって【自業自得】だぞ。他人より努力をしないで満足な金が貰えるなら誰も苦労しないっての。

・その10年でいかにチャンス見つけて転職するかというところだったね。

・正規雇用といっても給料はバイトクラス…しかし会社責任は正社員クラス‥なめてるのか?!もっと内需拡大をしないと何も生み出さないのに国は何頓珍漢な政策をしてるんだ。後、人手不足は生保の数が多い事にも起因してる。本当に必要な人には与えてくだらん理由でもらってる人はいい加減働け!

・手取り19万ってことは、月給25,6万円位か。それじゃ家族養えないよな。これじゃ少子化も進むわけだ。

・齢40だが基本給が24万なのでもし残業休出なければ手取20くらいか、、一応9回の微々たる昇給で3万2千くらい増加。大企業新卒と変わらんかな。

・選択に失敗した、選択肢がなかった、病気などで挫折した、そんな人々も結婚や育児ができる社会にならなければ、日本は滅ぶ。

・自業自得とはいえ、実際学生時代に求人票みて意味がわかるか?って問われたらわからんだろうなぁって思うんだが

・こう言う給料体系にしたのも前任者たちが無駄な時間外勤務してきた結果。定時時間内で仕事を澄まして最大の良い結果残して来たら、基本給も30万円台になっていた。自宅に帰ると妻から嫌味言われて居所ないからと無理やり会社に残ろうとするから無駄な時間外労働して定時内ではさぼる癖が染みついて基本給も減らされる。後任者たちはいい迷惑だ。

・勤続10年残なし手取14万って。残入れて20万行かないとは・・・。相変わらず厳しいなぁ。物価ばかり上昇して未だに給金が2000年代後半と変わらんとは(むしろ悪化してる所も?)これじゃ、少子高齢化も改善できんわな。正社員になるもんじゃねえな・・・(´;ω;`)

・「今の若者は夢がない」とよく聞くが、もっと給料があったら色々と夢が膨らむんだ。手取りが少なくて守りに入るしか出来ない現状だ。重役のみなさんお分かりです?上から押しつけて若者のせいにするなって思うね


・今の年収に満足してますか⁇低所得世帯増加