67地図なしで長い旅ができる渡り鳥のように、人間も地球の磁気を感じる能力を持っていることを発見したと、東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チームが19日、米専門誌に発表した・・





人間の感覚は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感だけで、磁気を感じる力はないとされていた。「第六感」とも呼べる無意識の潜在的な能力で、何らかの利用法が見つかる可能性があるという。

研究チームは地磁気を遮断した室内で、日米など18~68歳の男女34人の頭部を地磁気と同程度の強さの磁気で刺激する実験を行った。その結果、磁気の向きに応じて無意識のうちに脳波が異なる反応を示したことから、人間は地磁気を大まかに感じ取る能力を持つと判断した。


・10の質問でわかる あなたの第六感 特殊能力はありますか?



地磁気を感じる「磁覚」は渡り鳥のほかサケやミツバチなど多くの動物が持っており、人間も以前は持っていたが退化したとみられている。ただ、人体には磁気を感じ取る働きがあるとされるミネラルやタンパク質が多くあることから、利用できなくても感じ取る力は残っていたらしい。

チームの真渓歩(またに・あゆむ)東大准教授は「人間に未知の第六感があることが確認された。これを意識的に利用することは非常に難しいが、今後さらに詳しく調べて探っていきたい」と話している・・


・第六感の鍛え方ベスト5



・私は地震が来る数分前から数十秒前に異様な何かを感じます。緊急地震速報よりも早くに分かります。阪神大震災以降にそれを感じるようになりました。自分では、地殻の変動により岩盤が動く際に生じる電磁波を敏感に感じ取っていると分析していました。

・文明が発達していない国などの民は
この第六感を感じて生活していそうに思う。

・人には磁覚の他に、まだまだ未知の感覚が有ると思う。未来を予知する知覚も備えている。

・ぼくも若い頃は空を見なくても満月だってわかったりしたよ。
体調がいい時限定だけど、なんていうか、引っ張られる感覚があるんだよね。
そういうの、あるよね。
今は年取って何もわかんなくなったけど。

・これが進化したのがニュータイプだな。
40年位前に富野由悠季氏が発見してるよ。

・訓練で地磁気の方向を認識できるようになれたら便利そうですね。

・殺気や幽霊を感じる力は第七感になるのかな。

・磁場はわからないけど気圧の変化ならわかる。今日は先程から目眩と頭重感半端ない……。


・『探偵ナイトスクープ』の不思議な回