09319日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で「東京23区500駅のなかで最も家賃相場が安い街ランキング」で1位となった西高島平と、住民の「こだわり」が話題だ・・





東京23区500駅のなかで最も家賃の相場が安い街になったのは、都営三田線の西高島平駅(板橋区)。その相場は、5万5,000円だという。住民の女性に家賃を聞いてみると、「4万を切る」とのこと。この事実にマツコも驚きの声をあげる。

さらに番組は「安い理由」を駅の周りを大きな道路に囲まれているうえ、どこに行くにも歩道橋を使わねばならず、不便であるためと分析。

そして別の女性は「コンビニない。外食するとこない。スーパーは2駅先にいかないとない。(ほど近い)和光市駅のほうが栄えている」とその不便さを説明。東京都でありながら「なにもない」ことが、家賃を下げている理由であるようだ。


・月曜から夜ふかし


そんな西高島平住民だが、和光市への移住は考えていないという。不便さを説明した女性は「都立高校に子供を入れたい」とし、我慢しているのだと話す。さらに別の女性は、

「板橋区区民は板橋にお金を落とさないと。和光にはお金を落とさない」

と少々不可解な論理を語る。番組は「西高島平の住民は都民のプライドを守るため、不便を偲んで生きている」と分析。ただし和光市にあるマクドナルドだけは、誘惑に負けて利用してしまっているのだそう。




スタジオのマツコはこの事実に驚くとともに、

「西高島平は線路の終わり方が悲しい終わり方をしてるんだよね。都営地下鉄だからその先作らないのよ、都営だから。そういう意味でも『ここが最果ての地なんだ』っていう終わり方」

と、西高島平駅の物悲しさを指摘し、家賃相場が安いことに納得の声をあげた。

西高島平住民は「都民のプライド」を持っているようだが、視聴者は「和光市のほうが便利」「不便」「プライドとか意味がわからない」など、否定的な意見が多く、1位となったことに納得している。







(source: しらべぇ - 『月曜から夜ふかし』東京23区で最も家賃相場が安い駅を発表 マツコも「最果ての地」と納得



・>「西高島平は線路の終わり方が悲しい終わり方をしてるんだよね。都営地下鉄だからその先作らないのよ、都営だから。そういう意味でも『ここが最果ての地なんだ』っていう終わり方」
まさに。核心を衝いている。

・ようは埼玉なんて住みたくないって言いたいわけか。
今の時代名前や過去の人気に踊らされて自分の首を絞める奴が多そうだから
まあそれでも良いと思うよ、うん。
都心なんて住みやすくなければ何の価値もないだろうからな。
駅前が潤ってない場所はゴミ。

・東京都民にこだわるのは田舎者の証拠。

・都民ですが。東京ならどこでもいいとは思いません。
電車に乗っていても、西と東では明らかに乗客の雰囲気が違います。
東京に拘らなければいけない理由は人それぞれだと思いますが、自分が満足してるなら他人がとやかく言えないですね。

・23区内ごときでギャアギャア言うな。
東京都最果ての地ってのは鉄道もない檜原村とか小笠原諸島の離島を言うんだ。

・夜ふかしつまらんくなったよな
もう見てないわ。老人ネタとか多くなって本当につまらん

・西高島平は始発だから、最安の駅は新高島平か大師前かと思った

・5、60年前までは田んぼしかなかったから笑わせるなって、都民の田舎差別丸出しだな。そんなんだから東京都民嫌われるんだよ

・非常に申し訳無いが、埼玉県民より練馬、板橋区民の方がダサい気がする。

・確かに子供を都立に行かせたい場合は、都内に住んでないとだめだもんね。
でも西東京市など都下でもいいのではと思うけど。

・「都民ブランドが欲しい」って田舎者のアンケートみたいだなぁ(笑)\(^-^ )


・西高島平