gy6強豪チームが来日するたびに「これだけは何とかならないか」と思うメジャーのあしき慣習がある。球場内ベンチにおけるゴミ問題である・・








 メジャーでは昔からリラックス、集中力を高めるため、試合中にガムをかんだり、ハイチュウやミント系タブレット等の菓子類を口に入れながらプレーする選手が多い。最近では日本の複数チームでもベンチ内での飲食が日常化している。

野球は試合時間が2時間以上続く長丁場のスポーツ。ベンチ内の飲食行為自体は悪いとは思わない。だが、日米での決定的な差異は食べかすやゴミを「どこに捨てるか」ということ。日本では各選手がゴミ箱やポリ袋等に捨てるのが一般的な半面、メジャーでは各選手がベンチ床にまき散らしてしまうのである。


・メジャーが使用したベンチの汚さに日本ハムナインもあぜん


 テレビなどで映し出されたらメジャーチームの試合後のベンチを見てほしい。とにかく「汚い」のひと言に尽きる。ガムやあめ類の包装紙、使用済み紙コップに交じり、ドリンクの飲み残しや試合中に食するひまわりの種の殻、ツバ、タンなどが床一面を覆っている。

その光景は日本人なら誰もが嫌悪感を抱くはずだが、メジャーではこれが日常的。置かれるゴミ箱は無用の産物と言わざるを得ず、誰も清潔に使おうとはしない。おそらくベンチを汚す行為を悪いとすら思っていないのである。

 実際、メジャー関係者や選手にこの愚行について聞いたことがある。答えはみな一様に「メジャーの文化だから」のひと言だった。
特にツバやタン、ひまわりの種の殻を目前のベンチ床に飛ばす行為については「何が悪いことなのか。誰にも迷惑はかけていないだろ」と逆ギレする主力選手もいたほど。これでは何年たってもこの問題は改善されない・・

(source: 東スポWeb - ガム、ひまわりの種、ツバ、タンが散乱 「文化」の違いでは片付けられないメジャーの汚ベンチ



・野球の文化差というより土足の文化差だと思う。
綺麗にしてもらいたいけど時間かかるだろうな。

・悪気があって汚してるわけでなく、汚しても良い場所と思っているだろうから、日本人的な考え方を理解してもらうのは難しいだろうね。

・金子のドン引き顔が面白い。
キレイ好きっぽいし、どちみちメジャーは行かなくて良かったと思う。

・野球でもサッカーでもグラウンドに唾吐いている姿をよく見かける。
人が吐いた唾の上をスライディング良くできるなあ。

・アメリカでは、それでもいいのかもしれないが、ここは日本。他国の球場を使用する以上、汚さないのは当たり前。メジャーチームに清掃費を負担させるべきです。それができないなら、日本でプレーしないでほしい。

・靴で歩いている場所はゴミ箱と同じです。ゴミは下に捨てて、最後に(必要なら)片付ければいい。清掃員がいるんだからそれでいいという感覚です。
僕は嫌いですが...
使用前に、日本ではこういうルールですと説明しているなら文句を言っても良いと思いますが、そうでないならシートか何かを敷いた方が早いでしょうね。

・良くない文化は注意すべき。ここはアメリカでは無く日本だ。主催者や東京ドーム関係者は注意するべき。日本人がやったら注意するでしょ。


・MLB 試合中にベンチで遊ぶメジャーリーガー達