567女子中学生の行動に注目した『ハフポスト日本版』が取り上げ、さらに脚光を浴びると、ネット上では批判が急増。女子中学生のものとされるTwitterアカウントの投稿時間などが解析され・・





中学生が授業中にもかかわらずツイートしているのはおかしいとして「あんた中学生じゃないやろ」「なりすまし中学生」、さらには「・ねよゴミ」といった誹謗中傷が殺到した。また、東日本大震災に関する投稿に対しても「震災発生時6歳の子供がそんなことを知っているはずがない。大人がなりすましている」といったリプライで埋め尽くされることになった。

 「別に中2っていう設定にしなくても活動はできるのに、中2の方が話題性あるからって安易にウソつく精神が左翼の典型って感じ。そして、なりすましの指摘には反論もせずブロック」。政治問題に関心があり、“保守系の思想“を持っていると話す30代主婦の佐藤さん(仮名)も、そんなリプライを送信した一人だ。


・話題となっている 「東京新聞の望月記者を助けたい」で炎上の中2女子


 「基本的に女性がとか、子どもがとか、中学生がとかいうのを全面に出している記事を疑ってかかっちゃうところがある。なりすましてるんじゃないかと指摘するサイトも出てきていたので、やっぱりそうなんだって思ってしまった。“中学生じゃないでしょ、あなた!“という正義感もあったのかもしれない」。

その一方、自分の主義主張に合わない見出しを見ただけで情報の中身を精査することなく反応、投稿・拡散の前に躊躇することもあまりないようだ。「何も考えていないわけじゃないが、過激な見出しだなと思っても、自分が考えている方向性と一緒だったら気軽にリツイートしていた部分もある」。

そこで番組では、佐藤さんと関根記者の対談の場を設けた・・

・詳細は(source: AbemaTIMES - 「軽率だったと思うが、ハフポストが信用できなかった」中学2年生をTwitterで攻撃した女性が記者と面談


・イソコさんを応援する中2女子の疑惑



・以前にも学童を騙って政権批判した前歴があるからね。それに今回の件は、発信者が中学生でなくても、実際の状況をよく調べないまま、女性記者を擁護した愚かしさが批判されたのでしょう。
ハフポスト等の朝日系列は炎上はしたがとりあえずおいしい記事が書けたので満足でしょう。

・結局「中学2年生」が実在するという証拠はあるのでしょうか?
中学2年生だから意見を言ってはいけないということではありませんし、中学2年生の意見だから批判してはいけないということではありません。
「行動の内容(東京新聞の望月衣塑子記者の件についての署名運動)」と「中学2年生は実在しない可能性」を別に考えなければいけませんが、この記事を読むとハフポストもアベマも中学2年生が実在するように考えていると思います。
誹謗中傷はよくありませんが、この記事を読むと中学2年生(設定)を利用している可能性が高い人に対しての意見も許されないというように感じます。

・SNSは世界とつながっている。一人一人考え方が違うのだから賛同も批判も当然ある。疑われるのも過去にわんさかこうした事例があるから仕方ない。今回のは中学生云々ということはさほど問題になってない。東京新聞の記者を擁護する内容や、何の意味もない署名を募ったことが問題になってる。批判を誹謗中傷と受け取り、中学生に意見を言う権利はないのか?という刃向かい方は全く筋違いでお話にならない。論点すり替えが甚だしくてただただ見苦しい。ハフポストもこだわる視点がずれていて益々信用できない。

・「疑ってるほうに立証責任がある」
モリカケの時と逆の事言ってますが?

・この関根記者は「疑う方が立証すべき」と言ってるが、すでに多くの事実を突きつけられてるのになんの弁明も出来ずに「本人との対談記事」しか出せてないでしょ。
例えば、なぜ中学生が授業時間帯も含めて全部のツイートをiPadでしてるの?
全部で800ツイートのうち600ツイート以上が望月記者の騒動後なのはなんで?
中学生のアカウントなのに、最初にフォローしたのが母親と見られる人物で、中学校の同級生と見られるアカウントとの絡みがないのはなんで?

様々な状況証拠が中学生である事が疑わしいと示している中、なんで確固たる証拠を出さず、こういう「疑うほうがおかしい」という婉曲な反論しかしていないの?

・ネットのない時代だったら殆どの人が記事を鵜呑みにしてきたんだろうが、今の時代はそうはいかない。
マスコミの色々な嘘、都合のいい切り貼りがバレてきて、マスコミの信用度なんて地に落ちている。
中立に立って公正な報道を、ってのがイソコを見ても未だに出来ていないのがよく分かるよね。
公正な報道が出来ていないマスコミを無条件に信じろ、って言う方がどうかしてる


・東京新聞望月衣塑子記者を助けるために14歳の中学生が署名活動をするも