r443NGT48の山口真帆(23)への暴行事件をめぐる問題を受け、運営会社のAKSは21日、第三者委員会による調査結果を公式サイトで発表した・・





第三者委員会から、3月18日に、調査結果のご報告がありましたので、報告書の全文を公表させて頂きます。

第三者委員会の報告書では、今回の事件に関する事実関係の認定がなされ、その中で、事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかったとの判断がなされるとともに、運営上の不備が指摘されました。

当社としては、かかる調査結果を厳粛に受け止め、第三者委員会からご指摘いただいた不備を改善することに全力で取り組みたいと思います。

また、二度とこのような事件が起きないように、暴行を行った被疑者らに対して断固とした対応をするため、民事上の法的措置を検討しています。

また、第三者委員会の報告書において、今回の事件とは直接関係はありませんが、メンバーが私的領域におけるファンとのつながりがあったことが挙げられており、当社としても、私的領域におけるファンとのつながりは、特定のファンを優遇する行為として、不適切だと考えております。

しかしながら、責任を問われるべきなのは、組織運営に問題があり、スタッフ及びメンバーに対して、事前に明確な基準を示して適切な指導ができていなかった当社であることから、今までのNGT48内での私的領域におけるファンとのつながりを含め、風紀の乱れ全般は、今回は不問に致します・・

(source: デイリースポーツ - NGTが調査結果発表 山口の暴行事件にメンバーの関与なし【全文】




・第三者委員会の存在そのものに疑問が呈されていたが、時間をかけた結果がこれ。責任も、メンバーの関与もうやむやにしたいのが見え見えで、誰も納得しないだろう。
これならなぜ被害者が声を上げざるを得なかったのか。これからどうするのか、何一つ解決していない。
もうNGTは応援するものではないのだろう。

・この内容で逃げ切れると思ってるのか?
イジメの調査で「イジメは無かった」と組織を守るのこと優先の結果ありきの発表をしてるのと同じで、全員に聞き取り調査して「自分はやってない」と言ったのを信用して結果として出しただけでは?
山口真帆の発信したSNSの方が切実で真に迫ってたし、その後、謝罪までさせられた彼女の心の傷に塩を塗るようなことをしてる。
こんな内容なら第三者委員会の調査の必要なんてなかった。
此れではオーディションを開いても歌手・アイドルになりたい子どもの親が、安心して任せられない。
今年は総選挙も無くなったし、この調査結果は絶対にAKB系の崩壊に影響すると思う。

・やはりこういう報告だと思った
だれも関与していないというのであれば
山口さんがほのめかしたのは何だったのか
勘違いだったのか
なぜ勘違いしたのか
その辺もしっかり説明しなければ行けないと思う

・がっかりした。
これで終わりにしようと思っているのだろうか?
真面目に活動しているメンバーや応援しているファンを舐めている。
事件への関与が疑われているメンバーも決してこれで終わりなどと思ってはいけない。
常に世間から厳しい目で見られている事を忘れてはいけない。

>民事上の法的措置を検討
じゃなくて直ぐに訴えろよ。
実際に色々活動が制限されたのだから。
イベントの内容偏光、CMの打ち切り、レギュラー番組の降板&打ち切り等で受けた被害を全てこの事件に犯人達に請求すべき。


・第三者委員会の調査報告書を見よう