225はてな匿名ダイアリーには3月14日、入浴嫌いと思われる人物が、「二、三日風呂入らなくてもそんなに臭くねぇ」と投稿した。投稿者は女性から「臭い」と言われたようで、怒りをあらわにした・・





「概念的にくさいと思ってて実際の匂いについては理解できてねえんじゃねえの」
「女のいう清潔感だって実際の清潔度とは違う尺度だし女はガチで違う星の生き物だと思うよ」

投稿に寄せられた数々のコメントの中には、「週に1、2回も入ってりゃ十二分だろ」と、頻繁な入浴は必要ない、という意見があった。しかしこのような主張は稀だ。大半は、

「1日入らなくても大したことないけど、2、3日入らなくて臭くないはないな」
「臭いよりも髪がギトギトになるから風呂入らないなんてあり得ない 」

など、3日も風呂に入らない投稿者に批判的な内容が目立つ。


・1年間シャワーを浴びなかったらどうなるか?



日常生活では、周囲との関係性を考えて、「ちょっと臭いな」と感じてもストレートに言わないものだ。しかしはっきりと指摘されるということは、投稿者の体臭がよほどひどかったと考えられる。実際に、

「他人から臭いって言われるのは限界値超えてからしか言われないから、マジのマジで臭い」

といった書き込みが続々と寄せられている。

また、「自分のニオイは自分ではなかなか気づかない」という指摘も見られた。脳は日常的に嗅いでいるニオイに慣れてしまい、自分の体臭はわかりにくい。
「臭くないと思ってるのはお前だけだぞ」のツッコミのように、周囲は大変な我慢を強いられている可能性があるわけだ。投稿者は自分のニオイをもっと客観的に感じる姿勢が必要だろう・・


(source: キャリコネニュース - 「3日風呂に入ってないが自分は臭くない!」投稿者の主張にツッコミ多数 「指摘された時点でマジで臭い」


・風呂にも入らず引きこもる48歳自称YouTuberの実態



・毎日入っていても臭い奴は臭い現実。

・みんな気を使って言わないだけで、臭いとか脂っぽいとか髪がテラテラ光ってゴキみたい…とか思ってるよ。

・勤務先の隣の人が本当に毎日臭くて悩んでいます。同じ服、同じ靴下を何日も連続して着ている等お風呂に入っていないだけではないようです。
ジェル状のにおい取りや消臭スプレー、送風機等色々やっているものの本人の意識は変わらず。。職場内のハラスメント相談コーナーにも言ってみたのですが、そういった方というのは精神的に何らかの状態となっていることが多く、根本の解決が難しいとのこと。最近は私が病んできています。

・自分の匂いには誰しも疎い。
強烈なワキガの人すら自分では臭くないらしい。
周りからしたら、まさに匂いの暴力!

・髪洗ってない人って通っただけで分かる。
私は鼻が効くのか、すぐ分かる。
女性でもいるからね。
後、見た目でも分かる。

・風呂に入らず布団に入れる神経がわからない
私はどんなに酔っ払っていてもどんなに遅くても風呂と歯磨きだけはしないと気持ち悪くて寝ることも出来ない
災害時はどうするんだろうと自分でも思う

・さすがに冬場でも3日は厳しいかな。
イントレランスではなく、経済的な理由じゃないなら綺麗にして欲しいな。


・男性の体臭対策が女性に嫌われている理由