46新元号をめぐり、ネット上でバカバカしい騒動が勃発しました。曰く、独裁者であるアベが自分の功績を誇るかのように、次の元号に「安」を入れるべくNHKやテレビ朝日、TBSも巻き込んで国民の洗脳を行っている、という騒動です・・





 埼玉県朝霞市の酒店・和泉屋がネットで新元号を募集したところ、2月28日現在、1位は「安久」で164通、2位が「安永」で130通、3位が「栄安」で68通。

10位が同数だったため、11の新元号候補のうち、上位七つに「安」の字が入ったとNHKが報じました。テレ朝とTBSも同様の調査結果を報じたところ、反アベ派の皆様方からツイッターで怒りの狼煙が上がったのでした。






さらには、NHKが静岡県沼津市の水族館のアシカが口に筆を咥え、新元号を書く練習をする様子を報じましたが、この時も「安」が書かれていたことから、異議が呈されたのです。

 おかしいのは、この3局については過去散々ネトウヨから「反日報道機関」扱いされてきた点です。今回は「アベの犬に成り下がった」的な意見も書かれており、反アベの皆様方が、かつてのネトウヨと同様の主張をしているわけですね。

・詳細は(source: デイリー新潮 - 元号に「安」を入れるな騒動のバカバカしさ(中川淳一郎)




・安部総理の安だから左がキレてるという事に最初気づかなかった。
低レベルすぎる。そんなこと本気でしたがると思うのだろうか? 文字としては意味も良いし、元号の条件にマッチしてるんだから選ばれても不思議は有るまいに。

・私も安が入るような気がしていたし、良い字だと思う。
災害が多いし安という字に祈りを込めてという感じで。
安倍さんの安ってのは、今気づいた。
そんなの気にも止めてなかった。
ただのこじ付け、言いがかりですね。

・えっ。。
詳しくないけど、本当にそんな騒動あるの?
現政権を支持している訳ではないけど、そんな界隈の人達が応援する政権になったら怖いんだけど。。

・名付けには深層の望みが宿る。
不穏な時代が近づくと、人は安定や安らぎを求める傾向にある。
安政年間なんて、人間も大地も激動そのものだった。
名前で安息が買えるなら安いものだが、個人的にこれから控えているであろう時代の荒波を思ってしまうわ。

・言わんと知る所は、時の総理大臣は?の問いに平成の時は官房長の小渕さんの印象しか残ってないでしょうが、自分に関わりのある文字を残すことが、歴史に名を残すと思ってのことなら、入れたいと思うのが人情。そこをメディアは言いたいのかな。


・「新元号」候補!絞り込み~どこまで?