78『チコちゃんに叱られる!』(NHK)で、扱われたテーマのひとつ「なぜ4月1日生まれは1つ上の学年になる?」の調査結果が「思わず納得した」とネットで話題になっている・・





番組では、「2月29日が誕生日の人のため」と回答。続けてその理由について解説した。

日付の通り誕生日にした場合、2月29日は4年に1度しか誕生日がこないことに。それでは困るので、歳が増えるタイミングは「誕生日の前日の最後の瞬間に年を取る」と法的に決まっているそうだ。

つまり、「4月1日」生まれの人は、「3月31日の23時59分59秒999…」に歳を取ることになる。


・チコちゃんに叱られる!


学校教育法によると、小学校に入学できるのは4月1日時点で、満6歳となった次の日以降に入学が可能となっている。つまり「4月1日が誕生日の人は、法律上は4月1日時点で満6歳となった翌日になっているため、1つ上の学年になる」と解説した。


桑田氏の誕生日は4月1日。この制度がなかった場合は清原和博氏と違う学年になっており、あのKKコンビが見れなかったことになる。

そのことに対して桑田氏は「清原が先輩だったら大変なことになってたかもしれないですね」「清原和博さんと同級生でなく先輩だったら、野球をやめていたかもしれない」と笑いながらインタビューに答えた。

今まで4月1日が上の学年であることを知らなかった人考えたこともなかった人も「思わず納得した」との声が相次いでいる。




(source: しらべぇ - なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到



・でも桑田が清原より一学年下なら、清原は念願のジャイアンツへ入団できたのでは?

・えー、納得できない私はバカなのだろうか??
2月29日だけ特別にしたら良いだけでは。

・てか、それなら2月29日生まれの人だけその対応にすればいい話ぢゃないの?
誕生日を迎えた翌日とかちょっとややこしいし、前日で歳とるって事になると、出生時間は関係無くなるし、占いも結局誕生日違くなるし、細かい事言うと色々ズレてくるけど。
子供を産んでるからこそ、誕生した日でちゃんと歳をとるようにしたいし。
出生届けもなんの意味があるのかわからなくなるよね。

・同級生に1日生まれも、2日生まれもいたね。
二人はほぼ1年違うのね。

・え、そうだったの?
ま~でも、小さい頃は大変だな
子供の1年って躰の大きさも出来る事も差が大きいもんね…。

・4月1日までは同じ学年
4月2日から学年ちがうのに、未だに3月31日が最後と思ってる人多いよね


・早生まれあるある