y89バーガーキングはニュージーランドで最近、ベトナム風スイートチリ味のチキンバーガーを発売。その動画広告をインスタグラムやツイッター、フェイスブックに流した。動画の中では、複数の男女が巨大な箸でバーガーを食べようと四苦八苦している・・





これに対してアジア文化への侮辱だとする声が上がり、「炎上」状態となった。

9日の時点で、問題の広告はソーシャルメディアのどこにも流れていない。新商品のバーガーは引き続きメニューに掲載されている。


・問題のCM映像



ニュージーランド・ヘラルド紙によると、バーガーキングのマーケティング責任者は「無神経」と受け取られる広告だったとして謝罪し、取り下げたことを認めた。

同国に住む韓国出身の女性は「今どき、ここまであからさまに無知な広告が流れるとは信じられない」「こんなに有名な大企業でこんなコンセプトが通るなんて」と不快感をあらわにした。また、伝統ある箸を扱いにくい巨大な道具として描くのは「愚かで侮辱的」だと主張した・・

(source: CNN.co.jp - NZのバーガーキング、「巨大な箸」の広告が炎上して取り下げ


・多くのメディアで報道される

・アジア人が箸を使っている頃、ヨーロッパでは手掴みで食事をしていた事実を彼等は知っているのだろうか。

・西洋人が箸を使うと、だいたい下手だし、我々も生暖かい視線を送りますよね。差別なんて大袈裟過ぎだと思う。笑い飛ばす度量を持つべき。

・巨大なフォークやスプーンも並べていたら良かったのでは?
何であろうが、身の丈に合ってない物は不便だ。

・最近は炎上多過ぎ。
バーガーキングの広告が下手なのは確かだが、
彼らがアジアを敵に回すような真意が無いのは明白なのに、
悪く悪くとらえる奴がいるんだよな。
悪意が無い前提で何を表現したいのかを考える余裕の無い奴だね。
反射的に電話やメールで抗議したりSNSで噴火するよな奴は。

・んー、判断が難しい。海外との文化の差で笑いを取るってのはバラエティの一般的手法だしなー。。。多分、日本人が外国人のことを青目金髪白人鼻高と思っていることや、外国人はお箸使うのが下手と思っているのとあまり変わらない気が。一種の差別のように見えるけど、その裏には差別的意識はほぼ皆無のような。


・「人種差別だ」と批判を浴びる