886定食チェーン「やよい軒」が16日から、これまで無料だったご飯の「おかわり」を関東の一部店舗で試験的に有料化する。やよい軒を運営するプレナスの担当者が毎日新聞の取材に明らかにした・・





有料化するのは全国378店舗のうち、東京、千葉、栃木、茨城の4都県の12店舗(約3%)。

プレナス広報室は、「以前より、おかわりをしている人もしていない人も同じ値段を頂戴しておりましたが、その不公平感にご意見をいただいておりました。今回のテストは、改めて定食の価格とおかわり自由の価格を設定し、お客様の評価を把握する一環でテストを行います」とコメントした。

試験的な導入のため、おかわりの料金は実施店舗によって異なり、30~100円の幅という。実施期間は未定・・

(source: 毎日新聞 - 定食「やよい軒」、一部店舗でおかわり有料化 客から「不公平感」に意見


・やよい軒 一部店舗でおかわり有料化


・私は週一ぐらいで利用する者ですが、おかわりはめったにしません。ですが、不公平感など感じたことはありません。権利を与えられているのに行使しないのはその人の勝手であって、不公平とは違うような気がする。

・表面上は客からの意見に対応したことになっているが、実際はどのくらいの値上げ(有料化)でどれくらいの反応があるのか確かめてから値上げに踏み切ろうとしているのでしょう。店舗によって値上げ幅を変えているのと、「試験的に」と断っていることからそのように推測します。
飲食店はどこも値上げしたいのだけど、値上げしたら来客数が激減するのでないか心配で仕方ないから客の声を言い訳にして実験しているのだと思います。

・おかわり自由がストロングポイントだった気がする

・おかわり有料の店舗は入り口にキチンと表示してほしい。入らないから。

・不公平と言われると、おかわりしている身からすれば仕方ないと思うが、定食屋として考えたら、最初の一杯のごはんの量はすくないと思う。やよい軒を選択する理由の一つだったことは事実。

・なかなかの決断だね。 やよい兼にほかになんの売りがあるんだろう。

・店の制度としておかわりできるけどしない、という人が不公平感があるという話に衝撃を受けました。
店のシステムを理解して利用しているだろうと思うんですが、それで不公平感、、、、。浅ましい事を感じる人が居るんですね。

・不公平感よりも実際は店舗によっては割に合わないからじゃないかな?
大学の時、やよい軒でバイトしてたけど、大学近いこともあって体育会系の集団がよく来てて、来店したらあっという間に業務用炊飯器が空になってました。
その店舗では集団が来たら即炊飯するのが鉄則でした。

・お代わりしない人を値下げすればいいのでは?
お代わりする人は現状の料金にしないと、お客様からの御要望を満たして無くないですか?


・デブはやよい軒のご飯を何杯おかわりできるのか?