776テクノユニット「電気グルーヴ」の石野卓球(51)が18日、自身のツイッターを更新・・






フォロワーから「石野卓球さん面白いなぁ。『何があったってお前の味方』を具現化した存在がここまで異質に扱われるか今の日本は」とのツイートに、

「正しくはメンバーが連帯責任で謝って解散またはクビにしないと”お茶の間のファン”は納得しないらしいよ」とつづった。




さらに石野は「あやまちを犯したメンバーは社会的にも精神的にもとことん追い込んでいくのが日本社会の美徳らしいです」と連続ツイート。

「仲間や家族も同様に」とし「他人や前例と違う事は悪であり、撲滅すべき事らしいですよ」とツイートし「みんな同じが一番!コントロールしやすいからね」とつづっていた・・

(source: スポーツ報知 - 石野卓球、ツイッターで「あやまちを犯したメンバーは社会的にも精神的にもとことん追い込んでいくのが日本社会の美徳」




・石野卓球さん「事務所は辞める」


・叩きたい人は叩けばいいし、社会復帰を支援したい人はすればいい。
右向け右が1番怖い。

・ショーケンとか、槇原敬之のように、その人を必要とする人が居れば需要があるよ。

・というよりも大半の人が「どうでもいい」と思ってそう
自分も積極的に叩くことはしないけど、「温かく迎え入れましょう」とか言われたら「何で赤の他人にそこまで気使わなくちゃいけないの?」と思うし
そりゃ世の中には憂さ晴らしの為に家族や関係者まで叩く奴もいるかもしれんが、それは社会の極一部だと思うよ

・罪を償ってまたご本人が音楽活動なり俳優業を望む際に支援してくれる方がいたら良いのかなと思います。罪は罪ですが多数に被害を出したものの殺傷事件等と異なる点から、過度に追い詰めるのはどうなのかなと思います。一番傷ついているのは娘さんなのではと心配しています。

・そうやって一部の人間の行いを日本社会全体と思うところが問題。
大多数がどうでも良いと思っている。
でも薬物は反社会的勢力の資金源になっているのは事実であり、そこへ音楽などで得たお金が流出している事はしっかりと理解して欲しい。

・彼の意見には同意できます。
これは単なる違法薬物の使用から成る社会的な心理だけではなく学校や会社など、日本社会の生活に関わる全てにおいて見られる日本社会独自の集団主義ですよ。

・電気グルーヴも石野のことも知らないその他大勢からしてみると、
何とも言えない違和感、ズレを感じてしまうんだろうね。


・石野卓球 新宿ロフト(2019年4月17日)