789番組では「通な食べ方にあこがれる」という視聴者からのメールを紹介。ピザを食べる際、先端ではなく耳から食べて焼き加減を確認することが粋な流れであることを知ったといい、以来、周囲には耳から食べることが「通」だと教えているという内容・・





この投稿に、マツコと有吉弘行(46)のMC陣は賛同せず。有吉は「『これが通なんだよ』って、言ったらもうアウトだね」。

マツコも「どうしたらいいの?私たち。一応、なんか波風立てないように従って、塩から食べたりするじゃない?」と、「通」に従うことへの疑問を口にした。


・マツコ&有吉 かりそめ天国


店主に「まずは塩から食べて」と言われても、本当は「いやです」と断りたいと主張。

「『じゃあ、塩からいただきます』って食べても、何もおいしくない。何がおいしいの、これ?って思いながら、『ああ、おいしいですね』って言って食べる」とし、実践した際の心中を打ち明けた・・

(source: スポニチアネックス - マツコ“通な食べ方”で本音 まずは塩で…「何がおいしいの?って思いながら」


・ねずみ男のグルメリポート



・人それぞれ。
自分が一番美味しく感じる食べ方で食べるのがいいと思う。
知らなかった美味しさを味わえるかも知れないからいろんな食べ方を紹介するのはいいことだと思うけど、それが一番とか通だとか決めることもないと思う。

・店主から言われるのはいいと思う。こだわりがあって。営業してるわけだし、嫌なら次から行かなければいいだけだから。でも、同じ客同士で通ぶられるのはカチンとくる。

・味は好みであって決まりではないので
強要はどうかな?と思うw
塩で食べても美味しいかと思いますので
好みでどーぞ、だけで良いよね。

・店側からで食べ方をおすすめされたら、一口目は従います。良くも悪くも新しい発見になりますから。後は自分の好みで食べます
結局、子供の頃からの食べ方が美味しく感じる事が多いです

・飯屋も居酒屋も最近では食レポ番組は観ないようになってきた。当たり外れも有るし、あれはあくまでも個人的感想であるし番組存続のための番組やからね。一旦は店主のこだわりには試しつつも、最後は自分流でええでしょ。

・美味しく食べることが目的ではなく、通であることが目的になってしまっているなら本末顛倒である

・客を叱る店主を有難そうに従う客の繁盛店の特集を見た事がある。
俺には、その関係性が不快だったが、それに価値を見出す客がいる訳で、店の雰囲気や流儀を含めて外食は楽しむものと考えている。

・以前山梨にいったとき、このトンカツは最初から最後まで塩で食べて下さい、と言う店に入った。美味しくはあったが、白ご飯にはやはりソースで食べたかった。店のこだわりを感じたのでソースは求めませんでしたが。


・インパルス コント 究極の美食家