54構成作家の百田尚樹氏(63)が19日、ツイッターを更新し、日本の電車内や駅で表示されるハングルについて言及した・・






 電車の電光掲示板は日本語に加え、一定の時間ごとに英語やハングル、中国語に切り替わる車両もある。

 英語ならまだしも、ハングルや中国語だけが表示されると、日本人にとってはとたんに理解しにくい状況となる。

 百田氏のフォロワーも同様の経験をし、車内でハングルだけが表示された画像を投稿。「おい! 次の駅何だか判らないじゃないか」とコメントした。




 すると、百田氏は「吐き気がする」と露骨な不快感を表明。

「そもそも、都内の電車に乗っている乗客に、韓国人旅行者が何パーセントいるんだ! 電鉄会社には、そのデータがあるのか? 私の感覚で申し訳ないが、1%に全然満たない気がする。そんなために駅の電光掲示板表示の時間が30%も取られるのはたまらない。これは目の不自由な人のために設備などとは違う」と活用の仕方が間違っていると指摘した。

 国際化が進み、インバウンドが増加しているとはいえ、過剰なサービスだという。

 例えばシンガポールの電車では4か国語同時表記が基本。しかし、いずれも公用語で、日本とは大きな違いがある・・

(source: 東スポWeb - 百田尚樹氏 ハングルだらけの日本の車両案内に不快感「吐き気がする」





・百田さん、同感です。
いらないですね。

・当たり前のように日本テレビが韓国芸能人を取り上げて出演させるの不快で抗議したい。
K-POPだけ特別扱いして報道したり出演できるのはおかしい。
全然公正中立ではない。
マスコミによる洗脳だと思う。

・同感です。
英語だけでいい!
あと、コンビニも・・

・今すぐ撤去して欲しい。

・確かにハングルはずっと疑問だった。
英語や日本語表示が来るまで待つのは本当にイライラするし、日本人が不便になるのは納得がいかない。
韓国が見合うだけのお金を日本に落としてる国には思えないし、韓国人は英語が出来る。
日本に敵意のある国だし、テロ対策としてもどうなの?と思う。
どうしても多言語入れる必要があるなら、フランス人を何処でもよく目にするし、フランス語とかにした方が良いんじゃない?

・同感です。
ハングル使用国の影響は、全ての都道府県に支部をがあり、行政や銀へのアプローチ工作がスゴイのです。
矢風ーへも影響してますね。

これ、特別優遇ではないですか?許されるのですか?同じことを中国が主張始めますよ。
ここは日本でしょ?

・日本にある全てのハングルを撤去してほしい。


・東京モノレール電光掲示板