123記事は、日本への旅行で偶然知り合った日本人男性と縁があって結婚に至ったという一人の中国人女性について語っているが、彼女が日本で始めた結婚生活は当初想像したものとは全く異なり、順風満帆とはいかなかったとしている・・





 この中国人女性が旅行で日本を訪れた際の日本の印象は非常に良いもので、「交通は便利で、生活環境に健康被害を心配させる要素はなく、社会規範も整っていた」と感じられたため、生活するのにとても良い国だと思ったそうだ。

ゆえに、日本人男性と結婚を決めた際も日本で生活することにしたわけだが、その後「1カ月も経たないうちに中国に帰りたい気持ちが抑えられなくなってしまった」と告白した。


・中国人に質問!「日本の嫌いなところはどこですか?」



 なぜなら、日本で生活して初めて「旅行で訪れた際に感じた日本の清潔で心地良い環境は、全て地元住民の払う自己犠牲のうえに成り立っている」ことを知ったという。この中国人が一番苦労したのも「ごみの分別」であり、曜日ごとに決められた種類のごみを指定された時間に出すというのは決して簡単なことではないと主張した。

 中国にも指定のごみ捨て場はあるが、いつ、どの種類のごみを捨ても良く、分別に対しても厳しい決まりはない場合が多い。ゆえに、中国人が日本のごみの分別や回収の細かなルールを突きつけられると辟易してしまうというのも理解できるだろう。

これは極端な例だと言えるが、日本人からするとたかが「ごみの分別」と思ってしまうが、人によっては帰国を考えるほどの理由になるならば、中国人にとっては決して些細なことではないと言えるだろう・・

(source: サーチナ - 日本人と結婚した中国人女性「1カ月も経たないうちに中国に帰りたくなった理由」=中国報道


・ごみと資源の分け方・出し方



・結婚の前に日本での生活が合ってないんだろ。それなのに結婚を考える期間を日本で生活して、本国に帰りたい? しかも理由はゴミの分別? 色々おかしいよこの記事。結婚じゃなくてただ日本で生活して帰りたくなったの間違いだろ。

・中国人嫁に逃げられる話ですか?

・ルールを守れなくて帰りたくなったのなら帰れば良い話だね

・>曜日ごとに決められた種類のごみを指定された時間に出すというのは決して簡単なことではない。→脳障害でも患ってんのか?

・記事の結論としては日本人が思いつきもしない理由で破局になりやすいから外国人との結婚は慎重にってことか

・そりゃまあ北京五輪開催時に政府主導でキャンペーン活動しないと列順すら碌に守らない国民性だし・・・

・ちょっと前に「中国人男性は日本人女性と結婚しない」ような記事あったけど、それを読んだ女性様からクレーム来たからこの記事書いたんじゃない?www

・ごみの分別を自己犠牲ってwww

・ゴミ分けるのが難しいとかありえるのかwソースとマヨを使い分けるのが無理なレベルじゃねえか


・日米比較 ゴミの分別やり過ぎ?! やらなさ過ぎ?!