33221日午後2時ごろ、神戸市中央区布引町のJR三ノ宮駅近くの県道で、神戸市営バスが横断歩道を渡っていた複数の歩行者をはねた。兵庫県警葺合署によると、20歳ぐらいの男性と20代の女性が死亡し、他に男女6人がけがをした・・





 同署は自動車運転処罰法違反(過失運転致死)容疑でバスの運転手、大野二巳雄容疑者(64)=同市長田区房王寺町=を現行犯逮捕した。同容疑者は「バスが急発進して人をはねた」と話しており、同署が事故原因などを調べている。

 同署によると、バスは乗客を降ろした後、横断歩道手前の停止線まで進んだところで急発進。横断中の人をはねた後、中央分離帯にぶつかって止まった。乗客はいなかった。大野容疑者は「ブレーキは踏んでいた」と話しているという。

 現場はJRや阪急、阪神電鉄の駅が近接し、多くの店舗が集まる繁華街。当時は休日の買い物客らが大勢いた・・

(source: 時事通信 - 市バスが歩行者はねる=2人死亡6人けが、運転手逮捕-神戸


・話題となっている 神戸市営バス事故









・オートマチックのバスかもしれません。本来右足のみでアクセルとブレーキを交互に踏まねばならないのを、ブレーキは踏んでいたというので左足でブレーキ、右足でアクセルを踏んでいてアクセルの右足の踏む力が強かったのではないでしょうか。マニュアル車と交互に乗っている人は間違えやすいかもしれません。

・64歳ですか…
このバスの運転手が逮捕されるなら、池袋の上級国民も逮捕されて当然でしょうね。
そして近年は、バス会社の運転手不足が深刻で問題になっています。それだけに今回の事故はその実害が出てしまったかもしれません。

・これだけ技術が進歩しても安全は人に依存しているんだな。運転手に異常があったら緊急停止する事は出来るはず。コストの問題にして欲しくない。

・タイミングの悪い事故ですね。悪い事は重なる。法改正必至となるでしょう。

・停止線から横断歩道までかなり距離あるし、信号無視ギリギリで突っ込んだのかな。そこに青信号になって歩いてきた歩行者がいてはねたのかな...


・路線バス事故 2人死亡の惨事に 神戸市が謝罪(19/04/21)