df7番組では飯塚元院長が逮捕されないことでネット上で批判が噴出していることを紹介・・





逮捕されない理由を専門家が本人がケガで入院しており逃亡の恐れがないことや、事故を認め、ドライブレコーダー映像で車を押収済み証拠隠滅の恐れがないこと、親族が身元引受人として看病し任意の出頭に応じる見込みがあるためなどの理由を指摘した。

コメンテーターで同局の玉川徹氏は、逮捕されないことへの批判などが「ウチの番組にも電話とかで声が届いているみたいなんだけど」とし「官僚だから、何だっけ?上級国民?上級国民だから番組も忖度して容疑者とかそういう風なのを付けないんだろうとか出ているんだけど、それは全然ないですよ」と断言した。

その上で「だって実名でかつ顔写真も我々、報じているわけですよね。官僚だからなんてことを我々考えるわけない。だいたい、私なんか官僚の不正とか税金の無駄遣いとか率先してやってきた方なんでそういう風に言われるのは本当に心外ですよね。そんなこと考えてもいないですよ」とコメントしていた・・

(source: スポーツ報知 - 玉川徹氏、池袋暴走事故で加害者が上級国民だから番組が忖度とのネット批判に「心外。そんなこと考えてもない」


・話題となっている 池袋暴走事件




・25日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」


・神戸のバス運転士は、当然「事故を認め」「ドライブレコーダーの映像を隠蔽することもなく」、さらに被害者の救助までしておきながら逮捕されていましたよね
池袋の老人は被害者救助の為に119番や110番に連絡するどころか、息子に電話してネット上の自分の痕跡隠蔽に走りましたよね
この2件の事故を対比すると「疑惑は深まった」としか言えませんね

・同じような交通事故が起きた時に、同じように報道をしていない事に国民は差を感じているわけですよ。
玉川さんが『心外』と言ったところで、あくまで番組出演サイドとしての面が大きいわけですから、番組制作サイドは忖度している可能性がある事を指摘しているのを理解してほしいですね。
それこそ『制作サイドが忖度しているようです。』ぐらい言ったら、玉川さん攻めたな~と思いますけどね。

・玉川さんが考えてないのはそうなんだと思うけど、番組を作る人間が考えてるんだろ。
それよりそのあとに玉川さんが言ってた、入院してて証拠隠滅の恐れもないから逮捕されないのなら、なんで神戸の運転手は逮捕されてるんだ?証拠隠滅とかもできないでしょ?と言ってたことをもっと大きく取り上げてほしい。
専門家の人もうやむやな答えしかしてなかったな。

・アレを見ていて一番イラッときたのは、飯塚氏がなぜ最初に119番しなかったか、について延々と気が動転しただの不安だっただの、加害者側の心情に同情するようなコメントを、彼らがしたところですよ。
なんで加害者側の心情にこちらが気を遣ってやらなければならないの?
あと、神戸のバス事故とは違いますって言ってたけど、あの番組特に池袋事故と神戸事故を並べて違いを比べ合ってない。
池袋はこうで神戸はこうで、って話じゃなく池袋の話しかしてなかった。

・例えば不倫などでのメディアのバッシングに比べて、世論を反映していない報道だから、みんなモヤモヤしてるんだと思う。
それに先程のモーニングショーは、飯塚という人が不安と言いつつ運転していたことを非難するべきなのにそれはせず、代わりに、上級国民だから逮捕されないわけではないという説明に時間をさき、一般的な高齢者の事故件数の話ばかりしていて、やはり追及する気がないんだなとガッカリした。
報道のテレ朝もここがギリギリの線なのかな。相当の圧力あるのかなとやはり思いました。


・「ただただ涙しか」妻と娘亡くした夫 池袋暴走事故