rtマレーシアの少女(16)が、写真共有SNS「インスタグラム(Instagram)」上で、自分は生きるべきか死ぬべきかと問いかけるアンケートを行い、約7割が死ぬべきだと回答した後に自殺する事件が起きた・・





ボルネオ(Borneo)島サラワク(Sarawak)州のクチン(Kuching)在住の同少女は13日、インスタグラムで「死/生、選ぶの手伝って」と投票を募った。

地元メディアが警察の話として報じたところによると、回答者の69%が自殺に賛成し、反対した人は31%にとどまったという。

ある議員は、今後同様の事件が繰り返されるのを防ぐため「犠牲者のアカウントと、死に至った経緯を調べるよう当局に要請した」と語った・・

(source: AFPBB News - 「生か死、選ぶの手伝って」インスタで質問の少女が自殺、マレーシア


・マツコがインスタグラムに物申す



・SNSで答えてくれる人達で
本当の身の周りの人以外の不特定多数の人達は
大抵はこうなったら面白そう、こうなったらより刺激的な映像が見れると思う選択肢を選ぶ
だって、責任無いもの

・SNSの性質上、気軽に不特定多数の人に意見を求められるかもしれないが、大前提としてその不特定多数の人はアナタを知らないし、アナタに興味がない人間だ。
そんな人に意見を求めたって適当な意見や返事が来るだけだ。

・SNSで質問に答える人、顔が見えない相手に真剣に答える人がどれだけいるか。適当に面白がって自殺すべしと答えたのかも。それが引き金となって自殺していたとしても不特定多数の闇に紛れて何の責任や痛みも感じない。怖い事だと思う。

・死ぬ、ということに背中を押された、ということですが、不特定多数に責任を求めるのは不合理でしょうし、子どもを失った親の悲しみを共有することで、すこしでもインターネットのリテラシーが上向くといいと思います。

・人の不幸で、自分が優位に立っている気がしてる人は心が貧しい人達だろう

・自身で決めたことなんだからよくない?
マレーシアは他にきちんと調べ 対策とらないとならないことたくさんあるでしょ。

・いいんじゃないの、その為のアンケートだったわけだろうし。何の問題がある?


・インパルス「インターネット自殺」