553夏の参議院選挙を控える中、自民党が所属議員らに「失言防止マニュアル」を配布したことが報道された・・






これについて15日放送の『Live News a』(フジテレビ系)内での三田友梨佳アナウンサーの発言が、インターネット上で称賛を浴びている。

これについて、三田アナは「必要なのは、マニュアルではなく『判断力』なのではないでしょうか」と発言。続けて…

「言っていいことと悪いことの判断は誰かに言われてではなく、自ら責任を持っていただきたいです。マニュアルが必要になる時点で、国会議員の資質とは一体何なのか、考えてしまいます」と、コメントした。


・問題のシーン




三田アナの発言は視聴者によってツイッター上で拡散され、多くのネットユーザーから称賛の声があがっている。

「ミタパンと全く同じこと思ってたから、言ってくれてスッキリした!」

「これをテレビで言うの、勇気いると思うんすよね。めっちゃ尊敬します」

「ミタパンかわいいしド正論、かっこいい…!」

「ミタパンは、当初からかわいいだけのアナウンサーじゃない気がしてた! さすがです」・・

(source: しらべぇ - 三田友梨佳アナ、失言防止マニュアルにド正論 「その通り!」「かっこいい…」


・三田友梨佳アナ

・一見いいこと言ってる風だけど、マスゴミは発言を切り貼りして元の意味と完全に真逆にして放送するからね

・でも実際に言葉って切り取れば意味変わるじゃん。

・仕方ないよ
二世議員や担ぎ上げられて地盤や組織票で当選したアホばっかりなんだから資質以前の問題

・一定のマニュアル、ガイドラインは必要と思う。
ただ、内部用で表に出すものではない。

・マスコミが切り取ったり、失言探しで血まなこになるから、自由な発言ができなくなっている面もある。失言含めてその人の考えだから本当の考えが分からなくなる。政治家が失言を過度に警戒すると耳あたりのいいことしかみんな言わなくなり、大切なことがわからなくなる。三田さんの意見は一見正論っぽいけど結局マスコミ側から見た誰が見ても正しい八方美人的発言に感じます。

・マスゴミなんて無い事無い事捏造して言いふらすんだから
ある程度自衛の為のマニュアルは必要だわ
何がど正論だテメェ等マスゴミの切り取り報道も突けよ

・ニュースでアナウンサーが自分の意見を発言するってどうなの?
ニュースは事実を伝えるところであって、個人の感想を言う場所じゃない。

・安藤優子の失言もなんとかしたら?不倫掠奪も、小泉元首相のストーカー行為もね。

・マスゴミの上司や司会者に言えば100点だけど同じこと失言だらけの情報番組司会者に言えるの?


・失言防止マニュアル