dgtシーズンを終了したザギトワさんは日本やカナダでのアイスショー出演やプロモーション活動などを終え4月末、父親の誕生日を祝うため帰郷したが、その際に故郷の田舎道で免許もないままに自動車を運転した疑いがもたれている・・





ザギトワさんは当時16歳でロシアでは運転免許は18歳からしか取得できない。

5月1日に自身のインスタグラムに、音楽をかけながら車を運転する動画を投稿。免許がなくても教官が同乗し、教習のための特別な車であれば許可されるが、ザギトワさんはこうした条件を満たさず、単に自分で車を運転していたようだ。

動画が交通警察の目に留まったものとみられる。容疑が確定すれば、罰金額は5000から1万5000ルーブル(約8500~2万5500円)になる。


・ザギトワ選手 車を運転する動画を投稿し話題となったが・・



一方、ニュースサイト「ガゼータ・ルー」によると、ザギトワさんは一部心ないファンから、演技の曲の“盗用”についても批判される事態に陥っている。

ザギトワさんの振付師ダニイル・グレイヘンガウスさんは既に、来シーズンの曲目として米歌手ビリー・アイリッシュの「bad guy」を使うことを明らかにしているが、ザギトワさんのライバルで同じロシアの平昌五輪銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワさん(19)がインタビューで同じ曲が気に入っていると話していた・・

(source: 47NEWS - ザギトワさんの無免許運転摘発へ 来季曲目“盗用”批判も


・ザギトワ選手の愛犬“マサル”秋田犬展覧会で1位



・とんだところで災難に見舞われることになった。

彼女がやったことが事実なら、それは「災難」ではない。

・どうして自身のインスタグラムに、
音楽をかけながら車を運転する動画を投稿したのか?
もちろん一番駄目なのは無免許運転だけど、
それをSNSに上げたことが浅はかというか脇が甘いっていうか・・

・カッコつけたい年頃何だろうけど、
守るべきルールはキチンと守って下さい。
自分だけじゃなく他人にケガを負わせたたら大変です。

・罰金の日本円で約8500~2万5500円と言うのが安過ぎて驚いた。
日本人からしたら無免許はありえないけどこの金額とあい、Instagramに動画を載せた事といい、国によっては(ザギトワさんの国では)そこまで重大なことではないのかな。

・インスタ見てるんで問題視されてる運転動画も知ってました。日本の感覚でいくとザギトワちゃんの年齢で運転できることにびっくりしましたが、あれはロシアの法律に基づいて隣にちゃんと条件を満たした人が乗っていてその方が撮影されたものをUPしたと別の記事に書かれてたのでまさか違法性があったとは思いませんでした。

・画像を撮っていた人が指導者かとおもったら違うのね。
未成年だし法律に疎い所もあるだろうから、そこは大人の指導が必要でしょうね

・17歳ならやってはいけないこと位わかることだが、スケートばかりの生活の中で社会常識を人並みには身に付けていない部分もあるかもしれない。