221下記のようなツイートが投稿され、話題となっている・・






画像は、北海道の地理、距離感をほとんど理解していない、友人とのチャット画面の様子だ。北海道民にはもはや珍しくもない光景だろうが、「北海道の広さを舐めてる奴に切れてるところのチャットです」というコメントが添えられている。

このツイートには6000を超える「いいね」が付けられ、さまざまな声が寄せられている。


・問題のツイート


帯広が地元だというズイショさん。にもかかわらず、友人からチャットで尋ねられたのは、知床半島と釧路のおすすめグルメスポットだった。

これに「行ったことない」「何も知らん」と返すズイショさんだが、友人は、「地元民の声大切」とまったく理解していない様子だ。ちなみに、帯広と知床は車で4時間以上の距離がある。これはキレるのもわかる。






多くの道民からの、同感や同情の声である。

「3泊4日で札幌にホテル取っておいて、函館の夜景と富良野のラベンダーと釧路湿原と宗谷岬に行きたい、とか言うヤツいますからね。で、札幌以外は小樽だけ見て満足して帰るのがオチ」という投稿もあった。

もう、うんざりという様子が見て取れる。同じような経験をお持ちの道民は、おそらく数知れないのだろう。




これは、北海道の地図を本州の中部地方に重ねて比較した図である。

札幌・釧路の距離はざっと名古屋・東京と同じくらい。都民に名古屋の穴場を教えて欲しいと頼むようなものなのだ・・

(source: Jタウンネット - 北海道のデカさを舐めてる奴とのチャットが話題 帯広民に「(知床は)地元でしょ?」


・質問者の気持ち分かるわ。
回答者の気持ちも分かるわ。
東京と名古屋の例え方
分かりやすいわ。
行く前に自分で
地理を勉強して
行かないとね。

・地図重ねた人天才やな
めちゃくちゃ実感できたわ

・よく居るよね、こういう広さを知らないで気軽に言う人。
道内あちこち行く転勤族でない限り知らんわ。
道民だって、例えば稚内とか旭川近辺に住んでたら、函館行くより東京に飛行機で行った方が近いしね。

・すぐ稚内行こうとするよな。旭川から稚内まで250キロ。何考えてるかわからんわ。

・要するにその友達は地理も分からない残念な人だったってことよね。
これだけ調べるに困らない時代だっていうのに…。
文明の利器を使えない残念さも持ち合わせている。

・帯広の友人に「新千歳に着くから、ちょっとだけ会えたら嬉しい。あとはブラブラするから」と言ったら「北海道はブラブラする所じゃない!北海道ナメんなよ!」言われた。
で、帯広に降り立ち、美瑛の青い池に行くだけでクラクラした。
道民のコメントはリアル。

・札幌に住んでるが、
札幌のホテルを取ってゆっくり観光出来る所なんて小樽くらいだと思う。

・昨年の地震の後に、大学の先輩で高校教師から電話がありました。「修学旅行の自主研修が帯広であるけど、大丈夫か?」って。「大丈夫です。」って即答しました。
本州の人って、本当に距離感がつかめないみたいですね。

・道民です。
北海道舐めたらあかんよ。
夏場でも函館⇨釧路を高速乗らずに行ったら10時間くらいかかるよね。
北海道は広いから移動時間が半端ない!

・もういいかげん小学校の社会の授業で教えてあげてほしい


・他県民はびっくり!『北海道』が異世界過ぎて困惑する情報が凄い