34「ついにドラマ『半沢直樹』の続編が決まったんです!」(芸能プロ関係者)・・







「来年4月の『日曜劇場』枠で放送される予定で、前作から約7年ぶり。TBSは7月から『東京五輪』の中継や特番を放送する関係で『日曜劇場』枠はお休みなんです。

五輪開催の直前に『半沢』の続編を放送することで、局全体にいい流れを作るという狙いがあるのでしょう。今回の『半沢』の原作は、池井戸潤さんの『ロスジェネの逆襲』になるそうです」


・半沢直樹



『ロスジェネ』は、半沢が銀行から子会社に出向させられたあとのお話。もちろん今回も、堺雅人の主演は決定しているというのだが……。

「実は、キャスティングに関しては、まだ堺さんしか決まっていないんです。半沢の妻役である上戸彩さんは、さすがに出演されるとは思いますが、前回出演していた及川光博さんや滝藤賢一さん、香川照之さんなどはまだ白紙の状態です」(TBS関係者)

これまでも『半沢』続編については、何度も取りざたされてきたが、なぜ続編が決まるまで7年もかかったのか。

「実は『半沢』が終了した直後、続編の制作は内定していましたが、主演の堺が首を縦に振らなかったんです。

あれほど大ヒットすると、続編が前作を超えるのは難しく、コケてしまうとせっかくの人気を失ってしまいます。
しかし、今や人気俳優として不動の地位を確立した堺ですから、今回は満を持して続編の出演オファーを承諾したのだと思いますよ」・・

(source: 週刊女性PRIME - 『半沢直樹』続編の制作が決定! 堺雅人が「7年越しの出演OK」を出した理由





・遂にというかやっと続編の製作が動き出しましたね。自分は普段ドラマは見ないのですが半沢直樹だけは最初から最後まで釘付けでした。主演の堺雅人さんはもちろんですが、いまじゃ滝藤賢一さんも売れっ子俳優ですよね。前作以上の面白さを期待してます。

・これ程首を長くして待ち望んでいた番組の続編は過去に無かった。
倍返しの堺雅人と現在放映中集団左遷とは真逆の役、香川照之の極悪芸も楽しみです。

・半沢直樹がヒットしたを機に池井戸ドラマが量産されてきた(特にTBS)けど、それなりに視聴率は取れてるから池井戸ドラマは安定??
正直1作目の視聴率を超えることはないと思うけど、なんだかんだ見ちゃうんだろうな
ただ、個人的には堺雅人にはリーガル・ハイの続編のオファーがあるなら、そちらの方を個人的には期待したいんですけどねw

・原作に忠実なら香川さんの出番はない。
話題作だからと各事務所の一押しがイメージと違うのに押し寄せればよほど演出を工夫しないと駄作になってしまう。

・当時日曜に健康センター行ったとき、休憩室の21時台のリクライニングシートのテレビが全ての席で半沢を観ていて圧巻だったのを覚えている。
この作品から同じ枠で似たような雰囲気のドラマを製作していたけど、それなりに面白かったが半沢を超える作品はなかったなあ。


・半沢モノマネ