112のどが渇いたカツオたちに公園の水道水を飲ませるほどケチなノリスケ。後先考えずにお金を使ってしまう性格が影響していると考えたワカメは、ノリスケにノートをプレゼントして小遣い帳をつけさせることに・・





ある日、ノリスケと焼き鳥屋に行ったマスオは、小遣い帳の収入欄に記入された10万円という金額に衝撃。「こんなに小遣いもらってるのかい!? 僕より断念多いよ!」とビックリした。

その後、妻・タイコに小遣い帳を見せることになったノリスケは、ノートを紛失したことに気づく。家族全員で磯野家を訪れた際にワカメに謝罪しようとするが、ノートを見つけた近所の人がたまたま磯野家に届けてくれていたため、事なきを得る。




そこで、ノリスケの小遣い帳を皆の前で見せることになったのだが、小遣い額を見たサザエや波平、そしてタイコも驚き。追及されたノリスケは「つい見栄を張っちゃって…。理想の金額を書いちゃって…」と告白。さらに、マスオとの飲み代もごまかして記入していた。

しかし、それ以外はしっかりと記入していたため、ワカメは「ノリスケおじさんはちゃんと書いてくれたわ」と喜んでいた。

10万円という金額に、ネット上では「マジかよ!?」「ヤバすぎだろ…」と驚きの声が続出。しかし、オチで安堵したようだ。





(source: しらべぇ - 『サザエさん』ノリスケのお小遣い額にネット民衝撃 「ヤバすぎだろ…」




・ノリスケだよ?
オチを見る前から適当な金額ってわかるでしょ。

・ノリスケは登場人物の中で結構腹黒い。

・ノリスケのお小遣いが10万な訳無いのに、絶対にオチあるだろうに、ちくいちビックリしてネットに報告する人って・・・

・飲み行ってマスオにおごらせてた畜生

・サザエさんとか、いい大人がこんなのに夢中になってるとか、日本人の幼稚化がどんどん進んでるょ…
日本大丈夫??

・的外れの世界だからね。
スポンサーが家電メーカーでも家電は新しくならない。
スポンサーがJAに変わっても同じで、CMに使っても車は所有しない、進級しない、家は建てない。
スポンサー泣かせ。

・サザエさんを観ている人が結構いるんだね。
そっちの方が驚きなんだが。

・ノリスケおじさんと呼ばれてますが、彼はまだ20代でしかもサザエ兄弟の従兄弟です。
(波平の妹の息子)

・サザエさんは原作は面白いが、アニメはなぁ...
ずいぶん前だが、洗面台の排水口に落としてしまった指輪を咥えて出てきたどぶネズミを鳥かごで飼っている金持ちのおばはんに感心しているサザエをアニメでやっていたが、長谷川町子先生は描かないと思う。


・サザエさん 全自動卵割り機