67番組で「これだけは譲れない生活のこだわり」というテーマでのトークがあった。この中で島崎は、「家に何も置きたくない」「ものをためたくない」とぶっちゃける・・






断捨離にハマり過ぎて、これまでにソファ、電子レンジ、炊飯器などを処分し、なんと天井の照明も捨てたという。ちなみに、家にあるのはテレビ、テーブル、椅子ぐらいとのこと。

照明まで捨てたことに、共演者からどよめきがあがる。明石家さんまも「明るいところがええやんか」と指摘すると、島崎は「まぶしくないですか? 普段」と持論を述べた。

また、「暗闇で生活してるんですか」と問われると、「手元のライトがあれば十分」と話した。




続けてアルピニスト・野口健はこれに「生活、山ですよね? ヘッドライト貸しますよ」と言い、スタジオは爆笑。島崎も「いいアドバイスありがとうございます」とニッコリと笑顔で返した。

島崎の断捨離ぶりに、ネット上では驚きの声が相次いだ。

「島崎和歌子の断捨離っぷりがどんなもんなのか見たい」

「断捨離もここまでくると病的だな」

「島崎和歌子さんみたいな暮らしできないな。でもやってみたいかも、まずは断捨離せねば」・・

(source: しらべぇ - 島崎和歌子、断捨離にハマり過ぎて… 「ここまで来ると病的」と衝撃走る


・断捨離 人生が変わる 平野ノラの自宅



・俺も捨てようと思ってるけどズルズルといろんな不要物残したまま。

・冷蔵庫ないということは
全部外食かな
一生一人暮らしを
するつもりですね

・先の無い病気になったのか?
と思ったけど
年齢を考えると賢い選択だね( ᵕᴗᵕ )

・断捨離、断捨離って連呼して
訴えられないようにね

・物にいっぱい囲まれてるからって、それがしあわせではない。
必要最小限でいいと思うが、思い出の物とか捨てられない。
細々と断捨離中。

・中居正広の番組で「断捨離」を使ったから権利者に訴えられ、こじれて打ち切りになったという記事が出てたけど、
この記事は「断捨離」を使ってるのにどうして訴えられない?

・私も必要最低限の物で生活してます
物を買う時も本当にいる〜?と自問自答します(ほとんど必要ないです)
買う物は自分がお気に入りの物だけと決めています
厳選してるので物が増えなくて快適です

・テレビが1番いらんやろ!


・ミニマリスト