2232013年に自殺した熊本県立高校1年の女子生徒(当時15歳)の遺族が、同級生によるいじめへの学校の対応が不適切だったなどとして、県と同級生に計約5800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で・・





熊本地裁は22日、県に対する請求を棄却した。一方、同級生には11万円の支払いを命じた。遺族側は控訴する方針。

小野寺優子裁判長は、学校側の対応について、一部の安全配慮義務違反を認めたものの「自殺との因果関係は肯定できない」と判断。同級生については、LINEへの書き込みが脅迫にあたるなどとして不法行為と認定した。

判決によると、生徒は13年6月、同じ寮の同級生からLINEに、「レスキュー隊呼んどけよ」などの言葉を書き込まれた。
生徒の母親から相談を受けた寮の責任教諭は、生徒と同級生から事情を聞いてトラブルを解決することを確認。生徒は約2か月後に自殺した。

遺族側は「生徒が同級生との関係解消を希望したのに形式的な和解を強制した」と主張したが、判決は「関係改善を図ることにした教諭の判断は適切さを欠いたとはいえない」と退けた・・

(source: 読売新聞オンライン - 「レスキュー隊呼んどけよ」高1女子自殺、同級生に支払い命令


・自殺をめぐる経緯
t6


・遺族からすれば、子供の命が11万と言われている気がしてならないでしょうね。
命に値段を付けるべきでは無いのでしょうが、さすがにこれは可哀想すぎる。

・加害者がいなければ被害者の生徒は生きていたということなのに、加害者への罰が甘い。

・ボイスレコーダーに自殺の因果関係を録音し、自殺直前に同級生の名前や様々な心情を訴えておけば判決が変わったのでしょうか?
記事だけではわかりにくいのですが、この同級生は反省しているのでしょうか?令和になったというのに未だに加害者寄りの判決しか出来ないこの国は終わっています。

・この同級生は今、どうやって暮らしてるの?
人を死に追いやったけど、自分は、他人事のように笑顔で楽しくやってるのかな?
許せないよな。

・合計数百万円という金額を人数割りしたんだろうけど、11万しか支払わないなら加害者側はさほど痛くない。それどころか、良かった11万円で済んで、って感じだろうね。
納得できません。


・高校生のLINEいじめが壮絶すぎる