223今回の離婚報告後に、まず反応を見せたのが世の女性たちです。タレントのLiLiCoさん(48)は「『自分の子どもがほしい』っていう理由……」と出演番組で絶句し、涙しました。SNSでも多くの女性たちが、彼女の心に想いを寄せていました・・





しかし、本当の離婚理由は当人にしかわかりません。大きな反響を呼んだ離婚発表でしたが、私たちはここから何を受け止めればいいのでしょう。

『子どもができないと結婚継続は難しい』

これはある意味、“究極の切り札”をチラつかされたようなものです。自分も同じようになるかもしれない……という不安もさることながら、「女は子どもを産めないとダメなのか……」と定期的に話題となる“女と子ども論”を思い出し、居心地の悪さを覚えてしまったのです。


・話題となっている 磯野貴理子さんの報道



それと同時に、男性のなかに『結婚=子どもを持つこと』という価値観が強くあることを再認識しました。だからこそこの問題は本質的には双方どちらも悪くないし、仕方ないことですし、多くの人の心に刺さる話題となったのではないでしょうか。

個人的に言われたら逆ギレしてしまいそうな離婚理由ですが、他人がアリナシを言うことではないのも分かっています。

だからこそ、お茶の間をいつも明るくしてくれる貴理子さんにはもっと幸せになってほしい。子どもがいなくても、結婚していなくても・・

(source: 女性自身 - 磯野貴理子離婚に女性がザワく理由 子を産めないとダメなのか





・絶対に離婚したいがための言葉のチョイスだと思う。
本当の理由は他にある。

・結局 自分勝手な解釈のいいわけでしかないと思う。姉夫婦で すごく結婚して仲よかったのに 結婚してお互い責任のある仕事してて頑張ってたせいもあるけど 10年子宝に恵まれず でも旦那が子供がすごく欲しいと頑張ってなぜか奇跡的に 自然妊娠して授かったのに 妊娠中に浮気して真剣になって 産んだ途端 別れを切り出させれ
別れてたんだけど その時思った。結局女性が思う子供が欲しい感情と 男が思う子供の感情と違うんだと 姉は自立してるので 別れても子供は産んで良かったと 前向きに頑張って育ててますが 別れた元旦那は その女と再婚してるけど子供はいないので もっと年取った時に やはり子供が欲しいって思うのかな?
状況はいつだって変わってる別れる理由の1つでしかないと思う。子供はただ可愛がるイメージじゃダメだからね。

・僕は結婚当初、子供いなくても良いと思ってましたが、できたらできたで子供の成長を見れる事が幸せです。
皇族とかじゃないのなら、別に子供を産まなくても良いと思うけど、何より同じ価値観のパートナーであること、夫婦共通の課題的な事や喜びがないと結婚生活は厳しいですよね。
子供欲しいなら養子じゃダメだったのかな?

・本当の理由が他にあって、ただ、磯野さんが離婚に応じるであろうと思われる「自分の血を引く子どもが欲しい」を利用したんだろうなぁ…との察しがつく。
「自分の血を引く子どもが欲しいだけ」なら、他にも方法はあるから。

・子供が欲しいと言う気持ちは男女問わずあると思う。
今回は女性が年齢的に妊娠が無理なのに、「子供が欲しい」を理由に言われると女性は何も言えない。
それに対しては「非難の声」がたくさん揚がってるけど。
仮に不妊の原因が男性側にあった時に、「自分の子供が欲しい」と言う理由を女性が掲げたら、どんな反応が返ってくるのだろう。


・賢い奴は子供を作らない