445前方後円墳は、3世紀中期から7世紀初めに形成された日本の代表的な古墳形式。その特徴は円形の後円部と撥の形をした前方部をくびれで分けた鍵穴のような形をしている。後円部に当時の首長であった人物が埋葬されている・・





世界遺産に登録の勧告を受けてからテレビや写真で度々映し出される仁徳天皇陵だがその映し方にビートたけしは…

「時々写真が間違っているのは、前方後円墳が逆になってる時があるよね。円が下だからね、あれは丸いのが下じゃないと変なんだよね『後円墳』なんだから。みんな逆に撮っちゃうんだよね丸いのを上にしちゃう」と、不満を吐露。


・百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録へ



安住アナは「前が四角で後ろが円ですね。ただ、どうしても『鍵穴のように撮ってしまいたい』というものがありますよね」と補足説明を交えて語った。

ネットではたけしの発言に賛否両論が巻き起こっている。






(source: しらべぇ - ビートたけしが前方後円墳の映し方に不満を漏らして話題 「丸いのが下じゃないと変」


・古市古墳群とは何か?



・丸い方が下だったのか・・・知らなかった・・・

・前円後方噴か後方前円噴にするか

・鍵刺したら隠しステージに行けそう

・なおwikipediaの画像は鍵穴型のもよう

・「末広がり」っていう、おめでたいものの象徴になっている安定感のある形ってのがあるからねぇ… そもそも昔の人は、こんなに上から撮ること想定して作ってるわけでもないから、「作った人たちの意図が…」とか言うならそもそも上から映すなっていうべきじゃないの?

・気にした事なかったけど言われてみるとそうか。

・字だと確かに「前方」「後円」墳だから後ろが円なんだろうけど 収まり悪いよね、見た目がw

・前方後円ってのは記事で引用されたツイートにもあるように手前が方で奥が円、って意味じゃないの? なら手前(下)が■で奥(上)が●なのは正しいのでは?

・右大臣左大臣と一緒で被埋葬者視点だから一般視点では鍵穴型で正解だゾ。

・そのへんを追求してゆくと最終的には「水平以外の視点がおかしい」という原理主義に行き着くので、ぶっちゃけ好きな位置から好きなように見ればいいんだよ

・手前が方墳、後ろが円墳という意味。たけしさんは前方と誤解している模様。ただし、前後の解釈はリバーシブルなので結局解決不可能っす


・古墳にはどんな謎が隠されているのか