ft国技館を席巻した“トランプ狂騒曲”は力士にも影響を与えた。警備の関係で、いつものように花道までペットボトル入りの水が持ち込めなかったりして「ルーティンを壊された」と嘆く力士がいた・・





館内の自動販売機が前日夜から稼働しておらず、付け人が関取に用意する水を求めて右往左往する場面もみられた。

またトランプ大統領が到着、安倍首相と升席に着くまで間が空いた。直後は優勝力士の朝乃山-御嶽海戦。

館内のざわめきが収まらず、御嶽海は「もうちょっと工夫が欲しかった。あれじゃあ(観客が)トランプ大統領を見に来たのか、優勝した朝乃山を見に来たのかわからない。朝乃山がかわいそうでした」と話した・・

(source: 日刊スポーツ - トランプ氏登場で力士に影響「ルーティン壊された」


・ トランプ大統領




・力士にとってはリズムを崩されて可哀想な面があったと思う。でもそれはお互い様なので勝敗の理由には出来ない。ある意味昨日で優勝が決まってて良かったかも。

・相撲は勝負であると同時に神事であり興行でもある。
最大のタニマチである国の最大のお客さんが相手です。
ある程度はやむを得ないことでしょう。

・結果的には朝乃山はトランプに表彰されてめちゃくちゃ喜んでた。
客もトランプで盛り上がってたならいいじゃないか。客が喜んだなら相撲関係者は喜んだほうがいい。
大統領が来たってことはアメリカのニュースでも取り上げられるだろう。世界に相撲が知れわたって相撲界にはいいことしかないと思うが。

・御岳海は今日勝ったから、あえて言ったんじゃないの。負けて言えは言い訳だの何だかんだでディスられるからね。朝乃山に気を使ったんだろうね。とりあえず観客がいつまでたっても座らずにスマホで写真撮っていたのを見て、私もいい加減に座ってくれよって思った。場内アナウンスが流れて、ようやく落ち着いた雰囲気になったけどね。客あっての興行スポーツだけど、マナーは欲しいよ。

・気持ちはわかるが急遽来たのではなく、千秋楽に来るぞと前もってわかっていたのだから準備不足に尽きる

・確かにテレビで見ててもいつもと違う流れに違和感持ったのは確かです。
でも、滅多にない歴史の証人になれたと思えば後々誇れる事じゃないかなぁ?

・力士の持ち込むペットボトルくらい、相撲協会か協会も信用できないというのなら、国か、そうじゃなければ米国大使館かが用意すればよかった。それくらいの対応はして然るべきだったと思う。

入場場面については、残り5番で「再中入」にしてその間に安倍とトランプが入場という形の方がよかった。所要時間不明のなか対戦力士を土俵下で延々と待たせたのは拙い運営だった。


・トランプ氏「きょう何食べた?」