df7防犯カメラの映像には、2人組の男子高校生が交差点へ向かって歩いている。そのわずか1分後、信号待ちしていた2人のもとに乗用車が突っ込んできた・・






事故直前、交差点に進入するミニバンが映っている。72歳の男性が運転するミニバンが右へ曲がろうとし、直進してきた31歳男性が運転する乗用車と衝突。事故のはずみで、直進してきた乗用車が信号待ちの高校生2人に突っ込んだとみられる。

近所の人:「すごいここまで(人が)飛ぶのかと思った。結構、スピードを出さないとあそこまではいかない」

2人のうち1人は頭を打ってドクターヘリで搬送され、もう1人は右足骨折の疑いで救急搬送された。2人とも意識はあり、命に別状はないという・・

(source: テレビ朝日系(ANN) - その瞬間…車2台衝突し高校生2人巻き込む


・話題となっている 福岡県柳川市の事故



・たまたま体が強い、反射神経も鋭い高校生だっただけ。
相手によっては死亡事故でもおかしくない。

・こないだの保育園児の事故もそうだったけど、強引な右折車がいたら、直進車はハンドルを左に切ってしまうのですね・・・
右折車がすぐ気付いて急ブレーキしたら衝突回避できるかもしれないけど、右折車がすぐ止まらなかったらさらに左に切って生身の人間に衝突してしまい最悪なことになる。

・教習所で「車の衝突回避はブレーキ。ハンドルは切るな」と習った。
車をよけて何が悪いのと思ったこともあるが、自分が他者にぶつかる可能性を排除するためにも大切なことだった。

・高齢者だから起きたのではなく、高齢者の運転マナーの欠如によって発生した事故。自己中の高齢者による事故が多すぎる。

・これはひどい。 右折レーンもなく、すれ違いざまにいきなり
曲がってきた感じ。 なんで?直新車が通過してから
右折すればよくない?って思うけど。
そのへんがもう考えられないのかな。距離感が掴めないのか
自分優先なのか。

・重傷っていうのも、後遺症とか残ったりします。それで障害者になったり一生消えない傷が残ったり、、、。私も瀕死になりました。幸いな事に障害にはなりませんでしたが、手術の痕がくっきりとあります。


・その瞬間・・・車2台衝突し高校生2人巻き込む