fdt「なぜなのかわからないんですよ…」。日本ハムの球団関係者が、そう言ってため息をついた・・






 11日現在、主催30試合の平均動員数は2万5550人。チームは首位楽天に0・5ゲーム差の2位タイにつけているが、本拠地札幌ドームのスタンドには空席が目立ち、最下位に低迷した2013年と同水準で推移している。

 原因として考えられるのは、23年に予定されている日本ハム球団の北広島市に建設予定の新球場への移転だ。地元放送関係者は「ドーム側の球団への対応がひどすぎた。出ていかれて当然」と指摘する。



・吉田輝星投手 1軍デビュー



 「状況が全く改善されないことに愛想を尽かせた球団の流出を防げなかった、運営会社と天下り元の札幌市に対する市民の怒りは根深い。チームに愛着はあるが球場には拒否感すら漂っている」と前出の放送関係者。

 12日はドラフト1位ルーキー・吉田輝星投手(18)の1軍デビュー戦。前日の時点で3万人前後の動員が予想されていたが、やはり超満員とはいかないようだ・・

(source: 夕刊フジ - きょう輝星デビューなのに… 札幌ドーム“閑古鳥”の謎 関係者もため息


・話題となっている 札幌ドームの報道


・他球団ファンやから知らないことも多いけど
どうも論点を履き違えてる&すり替えてる気がするなぁ...
札幌ドーム側の対応と球場コンディションが悪いのと客が入らんのはまた違った問題なのでは

・今日の吉田輝登板ゲームとか週末の巨人戦とかは結構売れてるんだけどね。
心配なのは平日ゲームの動員で2万割ってるゲームがちょこちょこ見受けられるのは気になるけどね。
昨日は相手が広島なのもあってそれでも2万越えてたりとかはしてるけど…もう少し入ってもいいとは思う。

・札幌市民ですが、地元のマスメディアは相変わらず日ハム中心の報道ですし、市民の応援状況も特に違いは無いと感じます。
無理やり考えると、最近の出来事では人気一番の大谷選手のメジャー移籍がやはり影響しているのかも知れませんが、それでもその後も清宮選手、吉田選手と高校野球で話題の選手を獲得し続けているし、しかも清宮選手は早々に一軍戦力になっています。チーム成績も特に低迷しているわけでもないので、実際にドームの観客数が減っているのだとしても、明確な理由は正直思い浮かびません。

確かに新球場への移転は、実際の移転後は影響するかもしれませんが、さすがに今の段階から影響が出るとはちょっと考えにくいですね。
地元民からすると、なんか記事には無理筋の違和感を感じます。

・地元での人気は絶大であるが、公共交通機関が充実しているとは言えない札幌での平日ナイターでの集客は、どう考えても厳しくなりますよね。
それでも、大都市(大阪)にある同一リーグのチームよりは集客力があるのだから、よく健闘していると思いますよ。
ただ、土日も必ずしも満員御礼とならないのは、少し気になりますね。
北広島の新球場で如何に集客出来るかで、球団の真価が問われるのかも。

・ファイターズに出て行かれたのは札幌ドームの自業自得だと思うんだが、今でもガラガラなのに札幌から離れて北広島に行くとさらにガラガラになるのでは?
もちろん数年間は御祝儀相場もあるだろうけど、継続して集客できる魅力ある複合施設にしないと一瞬で客は離れるだろう、北海道新幹線のように。


・吉田輝星プロ初先発