5577番組はこの日、「中継先にヤバめ素人が現れてもベテランリポーターなら華麗にさばける説」を検証。軽快に野球ネタを挟み、中継先でのリポートを始めた板東。しかし・・





しかし、“ヤバめ素人”がカメラの前に立ち塞がり、中継を邪魔し始めると、「おっ?おっ?おっ?あっすみませんちょっと……」と、明らかに動揺した様子を見せる。

その後、中継を進めていく先々で邪魔をしてくる“ヤバめ素人”に、板東は次第に怒りのゲージが上がっていったのか、手や腕で“ヤバめ素人”を押し、カメラのフレームから強引に排除する動きを見せ始めた。


・水曜日のダウンタウン


そして「1回スタジオに……」と中継が切れたタイミングで、中途半端な形ながら板東のニセ番組生中継VTRは突如終了。

検証VTRを見守っていた「水曜日のダウンタウン」の出演者の映像に切り替わり、ゲストの吉木りさが「あっ!やだー!ビックリ……。これ流して良いんですか?」、おぎやはぎ・小木博明が「これ流しちゃいけないやつでしょ」と驚きの声を上げ、その他のメンバーも絶句しているシーンが流れた。そして、「恐らくOAでは板東全カット」との結論テロップが表示され、説の検証は終了。




この説のプレゼンターを務めた陣内智則は「恐らくいま見た板東さん、全カットになると思います。いまコンプラ協議中らしいんですよ」と説明。

そして松本人志が「皆さんのエネルギッシュな、忘れかけていた昭和のど根性みたいなものを見せてもらったような気がしましたけどね」とコメントを絞り出し、伊集院光の「一対一の人間として対応してたら、実は板東さんなんだよね。悪意でやってきてるんだから」、小木の「カッコイイですよね、ああいうのはああいうので」との感想でコーナーを締めくくった。




結局、板東が何をしたのか、全カットにせざるを得なかった理由については明かされなかったが、Twitterなどネットでは「板東英二なにしたのwww」「全カットは笑う」「板東英二ブチ切れたんだろうなぁ」「これはぶん殴ったんだろう(笑)」「DVDには収録してください」などさまざまな声が飛び交っている。

また、さまぁ~ずの三村マサカズはこの件についてTwitterで言及。「水曜日のダウンタウンの板東英二さんはなにをしたのかわかりませんが、同じロケをするものとしては、ある意味しようがないかも。。。厳しさもみせないと。。。」とコメントしている。