778入居してしばらくはなんの問題もなかったのですが、おそらく上の住人の子どもが大きくなって部屋の中を走り回る歳になったのでしょう。バタバタ、ドンドンと部屋の中を複数人の子どもが走り回る音が聞こえてくるようになったのです・・





特につらいのが日曜日の早朝。朝7時くらいからドタバタと始まり、そのために目が覚めてしまいます。

平日の朝が仕事で早いので日曜日の朝はゆっくり寝るのが楽しみなのですが、上の住人の子どもの足音で強制的に目が覚めてしまいます。

共同物件ですし、小さな子どものことでもあるため、ある程度仕方のないことだと思っていますが、さすがにあまりにもうるさいので、管理会社にお願いして注意喚起のチラシを入れてもらいました。


・上のドンドンうるさい



ところが、それでも事態は全く改善せず、悪化する一方でした。再度管理会社に連絡し、直接注意してもらうようにお願いしました。

すると、今度は改善されるどころか、八つ当たりのようにドンドンバンバンますますうるさくなってきました。明らかにジャンプしているような時もあります。

管理会社としてもこれ以上はどうすることもできないようで全くのお手上げです。いよいよ直接言いに行くしかないかとも思っていますが、注意されて八つ当たりのようにドンドンやる子供の親がどんな人間か考えるだけでも憂鬱です。

分譲マンションですから気軽に引っ越すわけにもいかず、相手がいなくなる可能性も低いでしょうからどうしたものか悩んでいます・・

(source: Jタウンネット - 「日曜の早朝、上階から強烈なドタバタ音。『うるさすぎて眠れない!』と注意したら、まさかの展開に...」(愛知県・30代男性)


・アパート・隣人の怒鳴り声



・音を録音して、上の部屋の床に管理会社に言って厚手の防音気味の絨毯を敷いてもらったり、もしくは床改装して貰ったり。
本人は病院で不眠の診断書を取ったり、耳栓して寝る位した方が良いとおもう。

・毎日夜中に天井を叩いて仕返しすればいいと思う。

・朝の5時とかならともかく7時なら早朝とは言えず、普通に起きる時間帯だし、ある程度は仕方ないと思う。

・分譲マンションに住むらな最上階に住まないと、この様な件は避けられない。

・まず7時は早朝じゃない、というコメントに驚いています…

・一軒家だが、昨年5月から隣家が飼い始めた犬の無駄吠えで同じ苦情を1年の間に3度した。デッキで煩いのだが、もう出しませんって言いながら少しなら良い、気を付けますと言った翌朝にはギャンギャン。小型犬だから、ヒステリック女の奇声みたいな吠えで特に煩い。1年我慢して私は自立神経失調症。こっちが頭おかしくなり引っ越した。なぜ話が通じないと思いきや案の定、在日一家で納得できた。ちなみにうちも愛知だった。

・7時が早朝にあたらないとか、子供に寛容な社会になるべきだとか「屁理屈」を言う輩がいますが、当事者にしてみれば、たまったものじゃありませんよね。うるさいものはうるさいんです。
弁護士か警察官を伴って訪問するしかないですね。

・自分の子供をしつけるどころか、身勝手に恨んでそれを子供にまで「あなたは悪くない。相手が悪い」と言うような親が増えてるんだよね。親自身が叱られた経験が少なかったり、甘やかされて子供精神のまま親になってる証拠。

・我が家は戸建ですが、隣家は子供4人、子供が寝るまで奇声と足音、そして子供の溜まり場になってるようで学校が終わると小学生が5〜6人あつまりウチの前にも放置自転車、勝手に敷地に入ってくるとかホント嫌。私は朝が早いため仕事終わってから仮眠とりますがその頃小学生が集まるため仮眠も取れず体調崩してます。頭おかしくなりそう


・ご近所トラブル