321東京都美術館が16日、公式ツイッターを更新。SNSなどで拡散している館内トラブルについて謝罪した・・






 「アラサーちゃん」で知られる漫画家の峰なゆか氏(34)が15日夜、自身のツイッターで、同美術館で展覧会を鑑賞中に「車椅子に乗った男に殴られた」被害に遭ったことを告白。

峰氏は「今日は東京都美術館のクリムト展に行って絵を見てたら、急に車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2、3発殴られた。美術館の人に伝えると『常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです』とのこと・・」と説明。


・峰なゆか先生



・話題となっている 峰なゆか先生の投稿




この書き込みに対して2万以上の「いいね」とリツイートがなされ、都美術館に質問などが殺到。

美術館側はこの日「昨日御来館いただいたお客様に、館内トラブル時の美術館の対応により、ご不快な思いをさせてしまいました。
また、このことについて多くの方からお問い合わせをいただくなど御心配をおかけしております。誠に申し訳ございません」と謝罪・・

(source: スポニチアネックス - 東京都美術館 漫画家・峰なゆか氏が受けた館内トラブルの対応について謝罪「現在、事実関係を確認」


・東京都美術館 謝罪を投稿




・これって、立派な刑事事件だよね?
警察に届け出て速やかに逮捕するべきだ!
いくら障がい者でも理由も無しに暴力を振るうのは立派な傷害罪だ!

・社会的には弱者だけど問題行動が目に付く場合は対応が難しいのは分かる。ただ暴力という明確な不法行為が事実としてあるだけに毅然とした対応をして欲しかった。
すべての事実が語られているかは不明で漫画家の方に何らかの落ち度がある可能性も否定できないが、今後警察が入って排除する流れになるだろう。

・それって障害を持った人だから注意だけで済ませてるってこと??美術館が人を殴る常連の客を見逃してるってヤバすぎじゃない︎

・美術館の中で暴力を振るうお客がいるって事にびっくり。
更にそれを口頭注意のみで済ませてきた都美の対応にも驚きです。
即退出してもらうとか警察に通報するべきではないかと思いますが。

・この方がどなたかは良く存じ上げませんが、ある程度有名(?)な方だからこそ表に出てきた問題な訳で、今までにもその常連とされる車椅子の男性から暴行を受けた来場者が居た訳ですよね。
それなのに事実関係を確認、今後の対応を協議するって今までに暴行を受けてきた来場者には泣き寝入りをさせていたという事なのでしょう。
『障害者なので大目に見てやって欲しい』という行為が障害者差別になっている事に気付いて頂きたいし、暴行者は法の下に平等に裁かれて欲しいと願います。

・殴られ損ってことか。
障害者を警察に通報すれば、
ややこしくなるってことか、、、
障害者の権利者意識もすごいものがある。


・鑑賞中に殴られた女性 美術館の対応に更にショック