553投稿者は、通勤電車で妊娠中の女性を見かけたので、席を譲ろうとしたところ「大丈夫です」と遠慮された。そのため、文庫本を読んで過ごしていたという・・






このとき、投稿者は座席の一番端の席に座り、妊娠中の女性は投稿者の横に立ってる状況。すぐに降りるのかと思いきや、女性はその後もしばらく乗車していたそうだ。

すると、しばらくして見ず知らずの若い女性から「お体が不自由なのですか?」と尋ねられることに。

最初はどういう意味か分からなかったそうだが、すぐに自分が「妊婦に席を譲らないだと思われている」と察し、「いいえ、健康ですよ」と言いかけた。

すると、若い女性から妊娠中の女性に席を譲るようたしなめられ、妊娠中の女性は「次で降りますので」と言って本当に次の駅で降りて行ったという。


・優先席の妊婦を立たせて席譲らせた高齢者



投稿者は、「見ず知らずの若い女性にさっき譲ろうとしたと言うのもなんだし…」とモヤモヤを募らせ、電車を降りる際には、女性から「図々しい」といった暴言をはかれてしまう始末。

「妊婦さんも周りの人も何も言ってくれなくて、悲しくなりました」「こんな時はどう言えば自分は傷つかず、注意した若い女性も傷つかなかったのでしょうか?」と、他ユーザーに意見を求めている。

このトラブルについて、投稿者に同情する声のほか、「若い女性に一言いうべきだった」といった声が目立つ結果に。

「電車内なんて冷たい世界ですよ。『お譲りしましたが、ご遠慮されました』とピシャリと言ったほうがいいですね」

「世の中言うべきことは言わないと損をしますし、自分が嫌な思いしますよ」

「譲るのであれば、何も言わずに立ってその場を離れる。そうすれば、妊婦さんも気兼ねなく座れます」

(source: しらべぇ - 電車で妊婦さんに席を譲ろうとしたら… 「周囲の反応」に絶句した


・電車内の妊婦を下車させた警備員に避難の声



・世知辛い世の中になったもんですね
一億総クレーマー

・この女性は親切心で言ってるつもりなんだろうけど、妊婦さんからしてみても大きなお世話だと思う。
妊婦さん自身が催促したみたいだし、男性の方もいい気はしないはず。互いに気持ちのいいやり取りが出来ないと意味ないんだよ。
お節介な人、行動を改めて欲しい。

・妊婦さんに席を譲らないのはおばさんが多い気がする。

・先日新幹線の中で妊婦さんらしい女性に席を譲ろうとしたうちの旦那、女性は恥ずかしそうに妊娠してませんと、セクハラだよね!と娘達にからかわれてるうちの旦那、難しいですよね、本当に

・聞いてきた若い女が頭おかしいだけ。
普通に考えて、「身体が不自由なのか?」なんて聞くこと自体おかしいじゃん。
周りの人だって変な奴に関わりたくないだろうし…。
まぁ、運が悪かったと思うしかない。

・他人に席を譲れって言うほうが図々しい。自分が譲ればいいだろ。その女は何様なんだ。

・息子を妊娠中に記事と同じように、男性の方に座りますかとお声かけしていただきましたが、座ると悪阻が余計気持ち悪くなる為お断りしました。
あとからなにも知らないおばさんが男性に席変わってあげなさいと怒鳴りましたが、『お声かけいただいたんですが、私がお断りしたんです、ありがとうございます。』って言ったらおばさんも納得し、男性に謝っていました。
普通ならお断りした方がきちんと経緯を説明するべきです。

・妊婦さんではないが、お年寄りに席を譲ろうと黙って席を離れた人が居た。
が、座ったのはグイグイ入ってきたサラリーマンのおっさんだった。
そんな事もあるから声かけも必要かも。

・20代の頃ちに、譲ろうとしたら、立っている方が楽なのでと断られたことがありました。
少し話したら、座ると今度は立ち上がるのが辛いからとも。

電車で見知らぬ人に、高齢者に席を譲れと、私は具合が悪くて寝ていたのに起こされた事もありました。
私より若い子が大勢座っていたのに。
おまけにこの時も当の高齢者は、すぐ降りるからと座らなかったし。

親切って、自己満足ではダメだと思うんですよね。


・電車の優先席に妊婦さんが座っていたところ・・