114番組では、「電車で赤ちゃんが泣いた際、母親は泣き止ませる努力をすべきか」とのテーマでトークを展開・・






ツイッターで話題になっていた問題だが、タレントの小島慶子が自身のツイッターで「ただでさえ赤ん坊が泣き止まず困っているのに、なぜ周囲の皆様にご納得頂けるような努力のさまをお見せしなくてはならないのでしょう」と訴えていた。

2人の子を持つタレントの三倉佳奈は「泣き止ませる努力は見せるべきだと思う。泣いているのに無視して携帯触ってるとかはそれはマナーとしてダメ」と発言。千秋も「ほっとくのはいけない。でも何かすごい努力を見せなければいけないというのは違う」と私見を述べた。





また番組では、電車で赤ちゃんが泣いた際に、見知らぬ人がアニメのテーマソングを流してくれて助かったという母親の投稿を紹介する。

これを受けて竹山は、「これ素晴らしいと思う。そういう世の中じゃないといけない」と断言。過去にも似たようなケースで同様の発言をした際に、ネット上で「満員電車乗ったことねえだろ!」「子供が窒息しちゃうだろ」と批判されたことを明かし、「そしたらそうならないようにみんなで努力する世の中にしないといけない」と語る。

そして、「日本人は子供とか障害をもつ人に対して自然に行動ができない。ほんと普通に行動するようにしたらいいと思う」と私見を述べた・・

(source: しらべぇ - 電車で赤ちゃんが泣いたら母親は努力すべき? カンニング竹山の発言に反響



・でも、普通に赤ちゃん泣いたら母親ってどうして泣いてるか気になるからあやそうとするよね。
批判に上がってるのは赤ちゃん泣かせたままスマホ見たりして全然赤ちゃんに関心示さない人へなんじゃないの?

・努力すべきというか普通に泣き止ませようとしてたら周囲は努力してると思うだろ

・満員電車に乗らないといけない日本がおかしい。
でも乗る選択をしたのは自分。
泣くのは子供の仕事、泣き止ませるとか泣かないようにするのは親の仕事。

・なんで、こいつがご意見番みたいになってんの?

・あたふたしながら、一生懸命あやしてるお母さん程、文句言われたり、怒鳴られたりする。
子供ほったらかして、スマホ見たりおしゃべりに夢中な母親には、周りは注意出来ない。

・放置や当たり前って思ってるのは間違い。努力は必要。
努力してる母親を批判している奴はもっと駄目。

・赤ん坊自身が何か嫌な事があるから泣いてアピールしてんじゃないの?
赤ん坊の為に泣き止ませる努力をすべきじゃないの?親なら。

・そもそも混雑時間帯にベビーカーごと乗車してくることが間違いの始まり。
周りに迷惑をかけ険悪な雰囲気にするなら最初から時差出勤しろよ!!

・竹山さんって芸人さんなのに、笑わせて場を和ませることもせず、偉そうな意見ばかりで嫌いです。
真っ当な意見かもしれないけど、なんか言い方が嫌い!

・赤ちゃん泣くの仕方ないじゃんて態度で多少体をゆすりながらスマホずっと見てる母らしき人にはイライラする。

・記事にある通り「泣いているのにスマホいじって無視」の親が存在するから批判されるだけだよ。
たまに「何もせずに泣かせておくのが一番早く泣き止むから」とかいう理由で放置する親もいるが、家ならそれでいいが公共の場でそれをやるのは周りの迷惑を一切気にしていないだけだから非常識に見られる。

・子どもが泣いたとき、そばにいたちょっと強面の方が話しかけてきたので、怒られるとビビっていたら、スッゴい変顔して子どもをあやしてくれた。
めちゃくちゃ助かったし、顔で判断した自分が恥ずかしかった。


・泣き止まない赤ちゃんが迷惑だから降りろ!っと運転手が言ったら乗客全員が・