112リポート「富山市水橋の閑静な住宅街で住民たちを悩ませているのがこちらの謎のシールです。誰がどんな目的で貼ったのかは依然としてわかっていません。」・・






電柱に張られた白色のシール。こちらの住宅には緑色のシールが貼られています。

先月下旬頃、富山市水橋辻ケ堂の住宅街で、家の塀に直径およそ2センチの丸いシールが貼られているのを住民が見つけました。

この住民が他の家も確認したところ、倉庫や道路の電柱などにも同じ形のシールが貼られていて、その数は40枚ほどに上ります。


446


22


住民「老人だけの家や女性だけの家に貼られているので気持ち悪い」

家によって貼られているシールの色が違い、これまでに確認されているのは黄色、白、緑、青、赤の5色です。

近くに住む押田大祐富山市議は、貼られているシールの色に一定の法則があるといいます。

押田市議「空き家は白いシール。黄色シールは日中人がいない家。緑は人がたくさん家にいる。紺色は老人夫婦だけの家という感じ」・・

(source: 富山テレビ - 住宅街に謎のシール 色に法則が・・・



・かなり危険な人達が目印をつけているのでしょうね。お巡りさんも剥がすパトロールしてくれてるのかな?

・数年前、郵便受けに文字が書かれるという、似たような事がありましたよね。
家には郵便受けに【 R 】の文字が書かれています。
消さずに残しておいて、防犯カメラを6台設置しているのですが怪しい気配はありません。

・犯罪や悪質な訪問販売の目印になる可能性が高い。
町内で効率的な防犯カメラの設置を推進して
犯罪を防ぐ必要があると思う。

・犯罪目的だとしたら大胆だな。

・どこかの販売訪問セールスに行く際の目印か?
以前は、扉に線を描くとか、小さな石などの目印を置くとかありましたよね?

・犯罪に利用する為でしょ。
昔似たようなのがあったじゃん。
空き巣だったり訪問セールスだったりさ。

・犯人にシール貼りたい

・はじめは子供のいたずら???それとも、、、
探偵ナイトスクープであった謎のビニール紐の模倣か???
なんておもたけど法則があるのなら違うね、、、


・家の玄関にこの記号があったら要注意