42東京都豊島区東池袋で高齢ドライバーの車が暴走し、松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、豊島区は12日、事故現場の近くに慰霊碑を設置すると発表した・・





慰霊碑は来年4月までに現場近くの区立公園内に設置する予定。設置費用は募金で集め、今月16日から9月末まで振り込みや区役所の募金箱などで受け付ける。

松永さんの遺族は「悲しみや悔しさに苛(さいな)まれる日々の中で、力強い後押しをして頂いたと感じました。交通事故の根絶と、事故で犠牲となった2人を忘れないでほしいとの思いを込めてご協力をお願いします」とコメントした・・

(source: 読売新聞オンライン - 池袋暴走母子死亡、募金で公園に慰霊碑設置へ


・池袋暴走事件




・なぜここだけ特別扱い?
逮捕・起訴を優先させる事の方が先だと思いますが?
責任が誰なのかをはっきりさせるのが、一番の供養だと思います。

・慰霊碑の設置に関しては賛否両論かもしれないが、少なくともあの事故は忘れてはいけないと思う。

・風化させないために必要かもしれないが、今後増えるであろう高齢者事故に与える影響はいかがなものか。

・事故を風化させない、同じような事故を起こさせないというのは大切なことだけど、それに慰霊碑は有効でしょうかね?
高齢者が起こす以外にも交通事故は沢山ある。
自転車スマホなどの対策もお願いしたいのだけど。

・慰霊碑の設置には賛否両論あると思うが、あれだけの事をしでかしておきながら今日も自宅でくつろいでいる飯塚幸三氏の犯罪を風化させないという意味では賛成だ。
飯塚家の墓の横にも設置して欲しい。

・遺族の気持ちも理解できるけど、まだ裁判も結審してもいないのに過去のものにしてはいけない。碑費用は当該上級国民院長が全額負担するのが妥当だ。

・なぜ募金するの?なぜ公園にできるの?同じ様な不幸が全国で数多く起きてるがみんな慰霊碑立てるの?上流階級だから忖度するの?理解できないな。もっと啓発運動方法があると思うよ。

・>高齢ドライバーの運転操作ミスによる事故を減らすため
あの事件は運転ミス以上に 身体の調子が悪いのに車に乗ったという判断ミスが致命的だろ


・池袋暴走事故 飯塚元院長が現場に立ち会い実況見分