vhy「日本人客はお断り」―。沖縄県石垣市内にあるラーメン店の一つが1日から、観光客や地元客を含む日本人客の入店を制限している。理由はマナーの悪さ・・






食品を持ち込んだり長居したり、席を余分に取ったり。1人で切り盛りする店主の男性(42)は「日本では『お客さまは神様』とされ、客自身もそう思っているが、そうなのか。金を払えばいいというのはおかしい」と話している。制限は9月末までを予定。

店舗はカウンターのみの全8席。1人に付き1杯を提供しないともうけが出ないため、約3年前から入り口の扉や券売機に「1人1杯」の順守や、乳幼児がいる家族連れの入店を断る張り紙をしていた。


・麺屋 八重山style


だが日本人団体客の中に注文しない人がいたり、納得いかず悪態をついたりする客は逆に増えていった。近畿地方から来た子連れの夫婦は「近くの駐車場に300円払って来た」とアルバイトに不平をいい、「おまえたちはどんな商売をしているんだ」と声を荒らげて出て行ったという。

最後のアルバイトは接客を苦にして辞めた。店主は「重い負担は掛けられない」と1人勤務を続けている。

一方、客の半分を占める外国人観光客のマナーは対照的に良くなっているという。店主は「マナーが悪い日本人客が来なくなればストレスもなくなる。日本人客は会員制にすることも考えている」と話した・・

(source: 沖縄タイムス - 「日本人客お断り」 沖縄県石垣島のラーメン店 客の悪態が年々悪化 バイトが接客を苦に退職し店主一人で切り盛り



・時代とは逆行してると思うが自分の店ですので、好きにすれば良いと思う。やり方が気に入らないなら行かなけりゃいいんだから

・オーナーのお気持ち、察します。
お客様は神様的な考えはやめるべき。
お金をもらう代わりに、サービスの提供をしているのだから、本当は対等な関係なのです。
客側は、不満があるなら、利用しなければいい。
また、お店側も客を選んでいいと思う。

・横柄な客が増えたからな。神様じぁなく貧乏神になることもあるからね。

・自分勝手で横柄な態度の客がいるのは事実。
だけど日本の飲食店で日本人入店禁止なんて聞いたことがない。しかも期間限定なのがさらに意味が分からない。まぁ地元民でもない自分なら石垣島に観光に来てまでラーメン屋に行く気にはならないが…。

・一方的な意見からだけなので分からんけど、店主にも問題ありそう。。。張り紙が多い店って店主が変ってるお店多いし

・逆はよくある話だけど…
本当かね、沖縄タイムスさん。

・店が潰れないで営業が出来るなら店主の自由だと思う。ただ、日本国内で日本人お断り凄い決断ですね。

・地元民です。昔 利用したことあり。凄くビックリする内容でしたが、店主の気持ちがわからなくもないです。確かに石垣はバブル状態でたくさんの観光客が来てくださいます。しかし、一部の観光客にはやはりマナーの悪い方がいらっしゃるのも事実。観光客によるレンタカー事故も多発。(スピード違反多く怖い)

・確かに接客力は低いかも知れないけど、低い人なりに出来る対策をとったのであって、むしろ立派だと思う
逆に、特に理由もないのに意地でもマナーの悪い客に向き合おうとするのは、いかにも日本人らしい非効率さ、思考停止だと思う


・石垣島