gyオランダで毒を持った毛虫が大発生し、重症の皮膚炎やぜんそく発作に見舞われた数百人が病院を受診している。この毛虫の大発生により、少なくとも2校が休校、スポーツ大会が中止されるといった事態に・・





インターネット上では、東部の町エンスヘーデに住む高齢女性が、毛虫の巣を熱風を出すヒートガンで襲う様子を撮影した動画が広まっている。

AFPの取材に応じた独立系研究機関、オランダ害虫・野生動物専門センターのバスティアーン・メーアブルク所長は、これだけの大量発生を目にするのは初めてだと述べた。一部の地域では、例年の3倍以上に増えているという。

問題の中でも目立っているのは、毛虫が持つ毒性の毛と接触したために皮膚炎や発疹、息切れや吐き気といった症状が現れる例だ。これらの症状がかなり重いため、カローラ・スハウテン副首相兼農業・自然・食品品質相は、この毛虫に関する質問を受け付ける政府の特設ウェブサイトの開設を命じた・・

(source: AFPBB News - オランダで毒毛虫大発生、数百人が皮膚炎やぜんそく発作


・高齢女性が毛虫の巣をヒートガンで襲う様子を撮影した動画



・ただの虫刺されだと思って薬を塗っていたら、だんだん爛れたようなブツブツが広がってしまった事があったよ。
薬でいっときかゆみ、痛みがおさまったような気がして、治そうとして薬を塗り込む、時を置くと更に爛れが広がる・・・

・毛虫こわい。
昔、桜並木を通って電車に乗ったら目のはしに黒いのが見えて、なんだろうってつまんだら毛虫で車内でキャーって叫んだ事あります。
毒毛虫じゃなくてよかった。今は毛虫って見かけないすしね。

・ドイツじゃ、昆虫を保護する法律ができるらしいね。すぐそばの国でこんな状態なのに、大丈夫なのだろうか。

・あと数日すれば蝶々になる。

・成虫はどんな姿してるのかな。

・地球崩壊のメッセージ
ツケがまわってきました
日本もうかうかしてられません

・アシナガバチが、ドクガの毛虫を捕食するらしいんだけど、そのアシナガバチが駆除されたりするので…結果、アース製薬の「ケムシがコロリ」と金鳥の「チャドクガ毒針毛固着剤」の2本立てかなあ…。
枝なんかだと、レジ袋をかぶせて切って、結んでポイだけど。

・最近家の庭掃除していて手が痒くなったと思ったら、首お腹背中と痒みが広がり、赤いブツブツがたくさんできた。椿やお茶の木の葉が喰われ骸骨状態になっていて、小さな毛虫が5,6匹位指を揃えたみたいにきちんとくっついて並んでいた。調べたらチャドクガの幼虫。


・ニュース映像