223「爆笑問題カーボーイ」(深夜1時)内で、TBS系のバラエティー「水曜日のダウンタウン」でのドッキリ企画で険悪な関係を世に知らしめたお笑いコンビのおぼん・こぼんの現状について語るひと幕があった・・





「おぼん・こぼん師匠ホントにヤバイらしいね」と切り出した太田に対し、田中は「舞台上でケンカするっていう…。最初は『ネタっぽい感じかな』ってお客も笑ってんだけど、本気で結局、怒って帰っちゃう」とポツリ。

太田の「今さら仲良くならなくていいけどね」の振りに「逆に、面白くなりゃいいんだけど、客引いちゃって、何してんだって話…」と田中。先輩コンビの“リアル”を嘆いていた。

「水曜日のダウンタウン」では「芸人解散ドッキリ、師匠クラスの方が切ない説」、「おぼん・こぼんでも催眠術さえあれば仲直りできる説」と題し、今年になっておぼん・こぼんに2度ドッキリ企画を敢行。

8年間も私語がないほど不仲という2人は、ウワサ通りの険悪なやり取りを展開し、ネット上では「放送事故」という声が上がっていた・・

(source: スポーツ報知 - 険悪おぼん・こぼんのヤバい現状「舞台上でケンカ」「怒って帰っちゃう」…爆笑問題が明かす


・話題となった 「水曜日のダウンタウン」の企画






・それでもコンビ続けてるのは何でだ…

・よく仲が良くなくても漫才は面白いってコンビは沢山いるけど…本業ですらまともに出来ないならやってる意味なくない?
多分、昔のネタを回しながらやってるんだと思うけど、ここまでになると客は面白くもなんともない、かえってお金払ってる客に対して失礼だわ。解散しちゃえば良いのに…なぜ?

・これがネタになってメディアへの露出はふえて懐は潤っているのかもしれないけど、俺は見ない。一生懸命フォローする後輩芸人がおもしろいのかもしれないけど、多分内容的にはつまらないから。さっさと解散すればいい。そんなにお互いが嫌いならなぜ続ける?舞台で喧嘩なんかされたら、お金払って見に来てる観客も迷惑だと思う。

・水ダウを見てる限りだとこぼん師匠の方が頑なで拒んでる。誰の話にも耳を貸さない姿勢だから無理だと思う。
歳をとってからの頑固は周りも大変。

・舞台中にケンカするって…。
もうまともに仕事できないなら解散するべき。
コンビも解消してほしいね。最後にプロとして。
きちんと仕事出来ないなら、それなりに動くべき。
なぜにそいつらの喧嘩を見にお金払って行かなきゃなの?そのへん、プロとしてどう考えてるのかね。
ぜひ聞いてみたいもんだね。

・観ている人を笑いで元気にするのが芸人ではないですか。たとえ仲が悪くっても舞台ではそれを感じさせないのが芸人魂だと思います。客が不愉快になるほどなら一度辞めてみたらどうですか。

・8年も前に何かでモメたんですよね?
おぼんさんが「謝れ」って言ってましたから事の発端を覚えているのかもしれませんが、
相手はもはや何でケンカが始まったかは覚えていなくてねちねちしつこく怒りを引きずる態度に怒っているのかも。

・ピンでもやって行けるかと言うと疑問になるし、年齢的に辞めて違う職も難しいと思うし本人達も大変なんだろうな

・今のお客さん側はネタだけじゃなく、人間性も見てるからねぇ。
漫才中に相手の顔を見て話しているようで、よく観ると目線を逸らして話してるのとか、ギスギス感を感じとっちゃうところがある。
サンドや中川家が支持されてるのって、ネタの面白さも当然あるけど、楽しそうにやってるのが嫌でも伝わってきちゃうからなんだよね。笑

・昔、テレビ番組の『お笑いスター誕生』に、おぼんこぼんが、出場して。毎週、必死でネタを考え練習して出場する姿は、凄かった。
だから、10週勝ち抜いた時は、感動したけど。あの時の必死な気持ちを忘れてしまったんだろうね。


・おぼん、Youtubeはじめました