554マスコミ数社が、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに、解散したSMAPの元メンバーで現在は同事務所を離れている稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾を出演させないよう圧力をかけた疑いがあり、公正取引委員会が独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、同事務所を注意したと報じた。




 ジャニーズ事務所は「2019年7月17日報道に対するご報告」と題した2019年7月17日付の文面で「弊社が公正取引委員会より独占禁止法違反につながるおそれがあるとして注意を受けたとされる報道についてご報告申し上げます」と、報道に対応。

 「弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく」と圧力を否定し、「公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません」と、行政処分や警告も受けていないと説明した。

 その上で、「とはいえ、このような当局の調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います」と、注意して活動していく方針を表明している・・

(source: デイリースポーツ - ジャニーズ事務所 元SMAPめぐる圧力報道を否定「圧力などをかけた事実はなく」


・話題となっている 公取委がジャニーズ事務所に注意したとされる報道




・ジャニーズ事務所 報道を否定



・いずれにしても問題なのはテレビ局だと思うよ。圧力があったのなら屈したのだし、なかったのなら過剰な忖度をしていたわけですから。

・公正取引委員会が注意したという事は、それなりの事があったと思われたからでしょう、事務所は否定するでしょうから
そろそろテレビ局側は本当のことを言った方がいいと思います。

・郷ひろみも田原俊彦もやられたんだと思う。
これを機にこのような圧力が少しでもなくなることを祈ります。

・素直に認めるべきでは。
本当にズルイ人たちですよね。気持ち悪いです。

・いろいろと意見はあるかもしれませんが、公取委には毅然とした態度で調査に乗り込んでいただきたい。

・ジャニーズが肯定するはずがない。
忖度したテレビ局が悪いという責任転嫁になるだろう。
今後の報道でテレビ局の忖度度合いがはっきりするだろう。

・どうみたって、圧力かけていたのは
素人目からもわかる。新しい地図の3人、
その状況も解っていながら、常に前向きに
頑張っていましたよね。彼ら3人もジャニー
さんへの恩義がありましたので、じっと
忍耐強くいたのではと思いますね。

・圧力をかけたのではないと否定するなら、全テレビ局に3人の起用を積極的にしてほしい、ジャニーズ事務所は何ら訝しく思う気持ちはないと表明してほしい。そしてジャニーズ事務所の俳優とドラマとかで共演してもいいじゃないか、そのくらいの姿勢を見せるべきと思う

・局への忖度と思いきや、事務所側の触法行為だったとは…
まあ「公然の秘密」で、驚いている人はいないと言っても過言ではない。
公委員会の当然の行動には敬意を表したい。
ジャニーさんの「功」がいかに大きかったとしても、毅然とした対応をして欲しいと思う