4443帝産湖南交通(滋賀県草津市)が運行する路線バスの運転手が、大津市のバス停で車いすの男性の乗車を断っていたことが17日、男性や同社への取材で分かった・・





男性はいったんバス停を離れ、約45分後に同じバス停から別のバスに乗った。同社は「不適切な言動があったことは申し訳ない」とし、男性に謝罪した。

男性は大阪市のNPO法人障害者自立生活センター・スクラムのスタッフ酒井建志さん(29)。酒井さんによると、3日正午ごろ、JR瀬田駅前からバスに乗ろうとした際、運転手から「車いすで乗れるバスは決まっている」「次のバスに乗ってくれ」と言われた・・

(source: 共同通信 - 路線バスが車いす乗車断る、滋賀 帝産湖南交通


・帝産湖南交通



・最近のマスコミは弱者視点で物事を判断しようとしますが、それが事実かどうかは別の問題です。
我々は弱者を拒否したバス会社を非難するのではなく、マスコミの伝える内容が正しいかどうかを見極める必要があると思います。

・この件について京都新聞の記事を見たら、今回の乗客が定員的にバスに乗れる状況であったにも関わらず、運転手が『昇降用リフトの使い方がわからない』と虚偽の説明をしていたことが問題のようやな。

・車いすにでも乗車扱いするバスはきちんと時刻表に書いてあるよ。
バス会社も何で謝るのか?
むしろ運転手さんが車いすの人から誤ってもらいたいぐらいだと思う。
45分待つのが嫌ならタクシーにのればいい。
路線バスは路線バス。決してタクシーではない。

・この記事ではわかりませんが、車イスに対応してるバスなら、乗客の言い分が正しいし、そうでなければ運転手が正しい。
何でもかんでも障害者が正しい論調にするのはいかがかと…

・車椅子を乗車拒否したら大騒ぎするのは何故?
 運転手が安全運行に支障が出ると判断したら拒否して良いんじゃない? 運転手の権限を認めなければ、安全運行なんか実現できないと思うけどなあ。

・これ既に健常者の乗客が30~40人乗っていたという記事があった。
それなら運転手の気持ちはすごくよく理解できる。
ただ昨今ではあの団体から批判されてしまうんだろうな

・この件とは関係ないですが帝産バスの運転手はお客さんを乗せてても運転荒いし交通マナーも悪い


・【ノンステップ】車椅子でバスに乗るとどうなる?