335国民民主党の平野博文幹事長が19日、滋賀県栗東市で開かれた参院選候補者の個人演説会で、34人の死者を出した「京都アニメーション」第1スタジオ(京都市伏見区)の火災に触れ、ライターを聴衆に示し「皆さんの心を燃やしたい、という思いで買ってきたが、これを燃やしたら京都みたいになったら困るので、今日は使わない」と発言した。




  候補者の応援弁士を務めた平野氏は、火災について「大変な人災。改めてお見舞いを申し上げたい」と述べた後、上着のポケットからライターを取り出して発言。会場の一部から笑いとどよめきが起こった。火災を揶揄[やゆ]したとも受け取れ、物議を醸しそうだ。

 演説会後、平野氏は京都新聞社の取材に対し、以前から応援演説でライターを手に「ぜひ燃えて」と話すと笑いが起きたといい、「(18日に京都で)火災があったので、今日はやるべきではないと言ったまでのことだ」と説明した。

(source: 京都新聞 - 国民民主幹事長、聴衆にライター示し「皆さんの心を燃やしたい」 放火事件触れ「京都みたいになったら困る」参院選演説会で


・話題となっている 京都市長の発言

・不謹慎すぎるだろ。
そもそもなんで選挙の演説でそのことをいう必要があるのか意味が分からない。

・京都市長と同じレベルだな。
最近、議員も質が落ちたなと感じる。丸山穂高ほどではないが、発言が軽すぎる。議員という立場上、自分の発言がどれくらいの重みを持つかがわかっていない。自分だけでなく、自分が属する政党・会派のイメージにも影響するというのに。

・これが自民党候補者だったら大炎上しそうですね、まずご自身が炎上すると思います。

・34人もの犠牲者を出し重傷の方も多数いる大惨事を前によくそんな言葉がでるなと思う
国会議員以前に人として欠落してるんじゃないの?

・与党議員が同じことやったら、鬼の首取ったように
攻撃することでしょう。

・不謹慎にも程があると思います。
言葉は暴力にも繋がります。重みがあることがなぜ分からないのか、不思議で仕方ない。
辞職すべきです。

・不謹慎極まる。
国会で徹底的に追及されるべきだと思うが、そうはならないのだろうな。
普通ならマスコミが大騒ぎして、
連日テレビのワイドショーで批判的に報道され続けるのでしょうが、
野党議員だから、マスコミの忖度でそこまでの扱いは受けないのでしょうね。

・これ、辞職レベルの酷い発言ですよ。
笑いを取ろうとしてるし悪質だと思う。
笑ってる聴衆もどうかしてます。


・国民民主党 平野博文幹事長