551京都アニメーションの八田英明社長は20日、放火され、全焼した第1スタジオの建物を取り壊し、公園を整備する方針を明らかにした。






八田社長は「近隣住民やスタッフのことを考えると、凄惨(せいさん)な現場を見たくない人もいる。目隠しをするなど、早急に対処したい」と述べたうえで、「今後は取り壊し、碑などがある公園にすることを検討している」と話した。

(source: 読売新聞オンライン - 全焼スタジオ、取り壊して公園に…京アニ社長


・京アニ放火事件




・危険な建物って訳ではないから再建しても良いって思う周辺住民の方も少なく無いと思うけど、亡くなられた方が余りにも多すぎるから慰霊碑付きの公園が無難なのかな。
しかし、その費用は京都アニメーションが出すのだろうか?全く割に合わない。

・これからも慰霊に訪れる人が多いであろうことを考えると,社長の決
定は素晴らしいと思う。事件を風化させないという決意の顕れだろう。

・客観的に見てなるべく早めに建物を解体して更地にして、そしてしばらくは亡くなった人の魂と土地を休ませてあげて、相当期間空けてからきれいな公園のように整備するのが良いと思う。

・難しい問題だね。遺族にとっては思い出すからいやだという人もいるし、風化させてはいけないという意見もある。
答えのない、答えの出ない問題だ。

・公園にするしない以前に京都アニメーション自体が存続できるかヤバイんじゃないの?
対外的なことは今は後回しで良いから、まず自社の体勢立て直しと社内スタッフの心身ケアに注力してください。

・落ち着いていられない気持ちは分かりますが、そういう話は時期尚早ではないでしょうか。亡くなった方の身元もすべて判明し、ケガした方の状態が快方に向かう目処が付いてからでよいと思う。

・とてもいいアイディアだと思う
この事件を風化させないために、また鎮魂の場として相応しいと思う


・「京アニ」現場に献花台 社長立ち合いで現場検証