3366「タカアンドトシ」のタカ(43)が23日、自身のインスタグラムを更新し、「ファミリーと感じたことない」と思いをつづった。






 岡本社長は会見で「タレント社員を含めて吉本興業は全員が家族、ファミリーであると考えています」と語ったが、タカは「ファミリーって言葉を簡単に使うよなぁ。意味わかってんのかなぁ」とコメント。さらに「5990人の芸人はファミリーと感じたことないと思うけどなぁ」とつづった。

 この投稿には「そんな簡単にファミリーなんて言葉で片付けないで欲しいね」「ファミリーだったらこんなことにはなってないと思います」「亮さんが使ったファミリーという言葉を自分たちの保身のために利用してるだけという印象でした」などの声が集まっている。

(source: スポーツ報知 - 「タカアンドトシ」タカ、吉本・岡本社長「ファミリー」発言に「意味わかってんのか」「ファミリーと感じたことない」


・話題となっている 岡本社長の会見




・「タカアンドトシ」タカさん 岡本社長の「ファミリー」発言に苦言


・つまり、ひと握りの芸人だけが上の方と仲良くしてて、それに不満を持っていると、そういうことかな。
もはや闇営業云々とは全くの別問題。
吉本はたぶん会社として過渡期で、東京吉本を大きくした人達と、会社が大きくなってから入ってきた人達で会社に対する認識が大きく違うんだろうね。

・やっぱり思うところのある芸人さんは多くいるんですね
こういう発言を見ると、やっぱり松ちゃん達との開きを感じる
ほとんどの芸人さんが賛同とまでいかなくても
加藤さんの発言は響くものがあったんじゃないかな

・吉本興行の芸人さんは6000人って言ってたから、松本 浜田 東野 今田、その他、10人位しかファミリー扱いじゃないって訳ね。

・あまりに続々出てきて…そんなに不満タラタラで働いてるのかと思うと複雑な気持ちになる。芸人さんも笑わせる職業として、本当に公に発信していい内容なのかはよく考えた方がいいと思う。
でも松ちゃん派の人かどうかとか、大阪とその他とか、大いに温度差はありそうですね。加藤さんもタカトシも北海道だった気がするけど、松ちゃんと近いイメージが全然無い。

・ファミリーなんて単語で団結感を強めようとしたものの、
芸人サイドは実生活でそれを感じた事がなかったから突然出てきた結束ワードに違和感を感じるんでしょうね

・同じ吉本でも、大阪とそれ以外(東京含め)は、本丸と外様のような関係なのだろうなと思う。大阪以外の社員はいくらできる人でも出世しないとかあるのかもしれない。
不満はずっとあったのかもしれないけど、岡本社長の失敗会見の後に、傷口に塩を塗るようにコメントするのはちょっと違うなあと思う。

・宮迫が会見で会社には30年世話になっていて感謝しかないですよと言っていた。義理の厚い人だと感じた。
それに比べてこれを期にメディアを通じて会社のダメ出しを言う芸人には違和感を感じる。
メディアの質問に対してさらりとかわす芸人が何人かいたがとても紳士的に見えた。