665岡本昭彦社長「いろいろ『安い』等々、言われたりしてますけど“会社が9、タレントが1”ということは全くない。ざっくりとした平均値でいっても“5対5”から“6対4”です」と説明したことに対して多くの芸人が反論。中にはギャラが1円だったと暴露する芸人も現れた・・





そんな中、ガリクソンはネットニュースを引用するかたちで「1円とか、印税やろが」と投稿。続けて自身の明細も添付し、つぶやいた。

そこには昨年度下半期の『裏 base NEXT ブレイク芸人大集合2010』の印税が1円だったことが明記されている。最近はDVDが売れない現状もあり、2010年に発売された同DVDが売れまくったとは考えにくい。加えて、79組も出演している。


・話題となっている 岡本社長の会見




 ガリクソンは「僕は6月、来る仕事全部断ったから印税しか入らなかった。僕は6月は会社と戦ったからな」と明かすと「結果今月はぼくネットTVも出てるし営業も出てる。才能ないんやから1円なんて当たり前じゃないん?」と不満ばかりの芸人のバッサリ。

 続けて「甘えんなよ。誰がお前に1円はろてくれんねん。ネットニュース狙うな。下品」と、ここぞとばかりにギャラに文句を言う芸人を切り捨てていた。これまで吉本興業への不満を隠すことなく、ぶちまけていたが、芸人へも忖度はなかった・・

(source: オリコン - ガリガリガリクソン、ギャラ不満の芸人をバッサリ「才能ないんやから1円なんて当たり前」


・問題の ガリガリガリクソンさんの投稿







・彼にしてはまともな事を言ったと思う。

・やばい…
こいつのこと嫌いだったけど言ってることは正しいように思える。
商品価値のないタレントがギャランティの事を言うのはおかしい。
才能があって面白ければ自然とギャラは上がるのではないか。
自分を分析できない奴が文句ばっかり権利だけを かざしてるように思える。

・1円貰ってでも、吉本ブランドを名乗れるだけ良いと思う。さもなくば要らない人なんだろうな。

・この人には昔から1ミリも笑ったことがないが、言ってることは昔から割とまともだと思ってた。そして、今回も大いにまともな意見だと思う。

・実力なくオファーがない末端の所属芸人も食べられるような給料体制にするべきだと、文句言ってる芸人は本気で思っているのかな?
実力がないのにギャラが少ないと…もちろん苦節何十年で突然ブレイクする人も稀にはいるが、ある程度やって売れなければ区切りをつけたほうがいい。

・このツィート見たが、むしろ何年も前のDVDの印税もきちんと算出されていた事に驚いた。
事務所ライブだから、と権利的なものを取り上げることも可能だと思うが、そうしていない。
事務所に金を持ってこれない不良債権みたいな芸人が、ギャラのことで吠えるのはおかしいと思う。
だってプラスを生み出せないんだから。

・問題はそれで暮らせない芸人がいて、それなら直営業を容認しているような発言を会長がしていて、直営業見逃し続けてきた結果がこれだけ騒がれる事態になってる。
社長も同意見で、でもコンプライアンス順守の書類にはサインはさせるが口頭契約は辞めない直も仕方ないとしている所が問題あると思う。


・サバンナ高橋、北村弁護士に吉本ギャラ配分の実態を問われ、目が泳ぐ