eerメリッサ・マーチンさんとデニス・ミンツさんは8日夜、涼を取らせるため、同州ウィルミントンにある池に犬3匹を連れて行った。池を出て15分とたたないうちに、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの「アビー」が発作を起こした・・





マーチンさんは急いで、他の2匹とともにアビーを動物病院に運んだ。病院に着くと、もう1匹のウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの「イジー」も発作を起こし、2匹の容体は急速に悪化したという。3匹目の「ハーポ」も苦しみ出して肝不全の兆候を示し始めた。

日付が変わるころには3匹とも死亡したという。


ggh


獣医によれば、死亡した原因は池に生息していた藍藻から出た毒物だった。

マーチンさんはCNNの取材に対し、最初は藍藻に気が付かなかったと述べた。しかし、獣医から、花のかけらのようにみえるものが、藍藻が集まったものだったと説明を受けたという。

マーチンさんは、池の付近で有毒な藻を警告する看板を見なかったと指摘。マーチンさんは看板を立てて、ペットの飼い主に警告したいと語った・・

(source: CNN.co.jp - 池で遊んだ犬3匹が死亡、原因は有毒な藻 米


・ニュース映像



・その池では、以前から人やペットが遊んでたのだろうか。
野生動物が水を飲んだりしていたんだろうか。
もしそうなら何かが起きて藻類が異常繁殖したのだろうし、
以前から誰も何も寄り付かない池だったのなら、
何故なのか調べたりするべきだったね、、、。

・わんちゃんの命を奪うほどの毒を持つ藻があるとは知らなかった。
とても残念な悲しい事ですが、これからの事故防止に繋がることを願います。

・え 池で遊ばせない事って普通だと思ってたんですけど!遊ばせるのが普通だったんですね…飼主さんの心情を思うと非常に辛いですが何するにしても事前に飼主は確認をするべきです。動物は分からない。非常に辛いですが飼主の責任です

・そんな危険な藻の情報も載せるべき。

・私の記憶ではマンションの屋上の給水塔?に藍藻が繁殖して、たしか住民の方が亡くなった事例があったと思います。藍藻て意外に怖いんですよ。

・このニュース今朝テレビでしてました。この藻は、人間にも大量に体内に取り込んだら多少体に悪いらしいですが、特に小動物に有害だとリポーターが言ってました。まだ調査中で、この湖は今のところ立ち入り禁止になっているようです。


・ニュース映像