vfrいわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像などの展示が中止となった問題について、実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は13日の定例記者会見で、今年6月に展示内容を初めて知り、一部作品を展示しないよう企画者に要望したと明らかにした・・





国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像などの展示が中止となった問題について、実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は13日の定例記者会見で、今年6月に展示内容を初めて知り、一部作品を展示しないよう企画者に要望したと明らかにした。

大村知事や実行委事務局によると、大村知事が6月に「表現の不自由展・その後」の説明を受けた際、芸術祭の企画責任者である津田大介芸術監督に対し、少女像について、「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」などと伝えたという。


・話題となっている 「あいちトリエンナーレ」の報道




企画展の運営メンバーからは「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり、最終的に、来場者に写真撮影やSNS投稿を控えてもらうことで、展示することになったという。

大村知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明。「相当様々な意見が来るとは思った」としながらも、「警備の増強など、行政としてできる限りの対応はした。テロ予告や脅迫などは予想しなかった」と述べた・・

(source: 読売新聞 - 少女像展示前、知事が津田氏に「本当にやるのか」


・東浩紀氏「このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにある」


・それなら、企画展の全てを止めると言うのなら、どうぞ、と何故言わなかったのだろうな。言い訳がましく感じるな。
 本当にやるのか、と聞いたのなら知事は展示内容を理解していたという事だよな。

・自治体の首長として日本人を貶める像の展示を認めた大村氏の発言には、もはや何を言っても説得力がなく虚しいだけ。
今回の騒動の責任を重く受け止め再発防止に対応出来る力量がないのであれば知事を辞任する事も視野に入れて欲しい。。

・大村は津田に責任なすりつけにきたか。だったら最初から津田を批判すれば良かった。
愛知県民の世論が自分に批判的だと気づくや自己保身に入ったとしか思えない。

・批判していた検閲を自らしたと言うことでしょうか?市長も要請しかしていなかったはず。
知事も監督に要請したのなら、責任者であるので憲法違反とするならば知事の方が重罪。
自分も疑問視するような展示を開催しておいて、人から批判されたら声高に言い返すなんておかしいですよね?

・それもっと前に言うべきことだね。
8/3の時点で津田大介氏が強硬に展示したって言ったら良かったじゃない。
河村市長攻めて憲法違反とか言ってたよね。
今言っても保身に走ってるように見えます。

・憲法憲法って、抵触しないようにするのは行政の責任とは言え、最終的な紛争解決時の話でしょ?
それ以前に、展示の内容、意義が事務遂行上、問題なく進めていくのが知事の仕事・力量ちゃいますのん?
それを21条ばかり連呼して、自分の無能を隠す道具にしてからに。知事さんは。

・開催前に、津田大介は ラジオで、好きなようにやらせてもらっているから お楽しみに、とか言ってた。
社会の許容を把握できてない人に任せたのが間違いだし、極端なことをやると、その人の考えに近い側の人まで受け入れられなくなる。
意図したことの真逆の結果になり、悪評だけが残って、もう社会的信用がなくなった

・真実は知らないが、今になって言い訳とアリバイ作りといった印象。
津田氏という人物を知っていれば、こういった内容の展示になることは十分想定出来たはず。
芸術家では無くリベラル寄りジャーナリストの津田氏と朝日新聞という組み合わせなんだから。